メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

昼食会 

2013年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  出かける時間には、バス便がないので、歩いていくことと決め、早めに出たら、雨も降っていなかったので、ぎりぎり、予定の一台前に乗れた。集まったのは4人。高校時代、生徒会活動などを通じて、仲良くなった連中だ。一人は安全工学の権威。名誉教授になったというし、学会でも活躍しているので、お前も叙勲できるように運動してみたら、と焚付けた。彼は、クリスチャンで、ユニークな考えの持ち主だ。英語で、日本の考えを発信したらどうかと言ってみた。一人は、ある自動車会社の、販社の社長をいくつか歴任した。しかし、お前よかったよなぁ、今だったらとても勤まらなかったぞ(笑)とからかわれる。俳句に、囲碁に、マージャンにゴルフに傾倒していて、今日は、自作の句集をもらった。もう一人は、海外経験が長く、しかも東欧からイスラム圏。今日はおとなしかったが、理系独特の考えを持っている。彼も堪能な英語で意見を発信することが望まれる。私は質問に答えて、今回は、まだ、お大師様に会えないと言った。最近話題になっている問題や考え方について、年をとると、極右になるなぁ、と4人揃っての結論だった。私の持論。過去の問題を、現在の考え方で裁くのは間違っている。現代は、時の進み、変化が早い。過去、と言えるのがどんどん近づいている。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ