メニュー

心 どまり

May be ! (いつかは・・・) 

2013年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:言霊・メッセージ

 どなたでも、『夢は叶う!』『叶えたい!』『叶うかも知れない!』そのような事を考えた経験が、お有だと思います。

『May be!』直訳すると『たぶん・〜かも知れない』になりますが、『いつかは・・・』という意味合いも有り、可能性や希望を含んだ意味にも使われます。

 私の今過ごしている時間や日々が、長年夢に描き、叶う事を願っていた『May be (いつかは・・・)』でした。

 結婚当初、会社勤務だった主人が、会社に籍を置きながら事業を始め、私も手伝う事になり、自分の仕事と家事に育児。
睡眠時間は、平均3〜4時間の日々が長年続きました。
私の仕事は工期物でしたので、終了時期に近づいて来ますと、書類や写真の整理に追われ徹夜に成る事も・・・。
それと同時に、息子の通院治療やリハビリーも・・・。

 と言いますのは、息子は生まれ付き右足のアキレス腱が短く1才を過ぎた頃から、車で約1時間ほど離れた大学病院に、小学校に入学するまでは週2回リハビリーに通っておりました。
小児リハビリー科には、重度の子供達が沢山通院していて、息子は軽い方で 粗健常者のように見えました。
長く通っておりますと、顔見知りになるお母さん達も多く、お互いに励まし合ったものでした。

 幼稚園の時に『腱延長手術』を受け、それ以後の通院は月1回のペースになり、自宅でのリハビリーになりましたが、ドクターから完治宣告を貰うまでに18年の年月を要しました。

 当時はノートパソコンやインターネットが普及し始めた頃で、私の書類制作もワープロからパソコンに変わり、慣れるのに苦労していた時期でも有ります。

 その頃の私の『May be! (いつかは)』は、一人になれる時間・自由に使える時間・趣味(カメラetc...)の時間が持てる事でした。

 その様な過酷な生活状態で、生身の体が持つはずが有りません。48才の時に過労で倒れるまで、体の悲鳴を聞いてあげる事が出来ませんでした。例え聞いていたとしても、聞き入れる事は出来なかったのです。
娘は就職しておりましたが、息子はまだ大学生。
従業員の生活も掛かっておりました。
それと同時に、軽鬱症も発症して・・・。

 現在、日常生活に支障はありませんが、無理は出来ません。
そして今の私の『May be!(いつかは)』は、必ずやってくる『さよならの時』が遥か彼方に有って欲しいと言う事です。
もう少しの間、今の幸せな時間にどっぷりと浸かり、愛しい人達に囲まれ、ささやかな幸せを感じていたいのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご来光を浴びて良かったですね。

ジャンボジェットさん

Well done! Madame Ryouka. Well done!

2014/01/30 17:23:35

こんにちは

さん

遡って読ませていただいています。読んでいて、涙が溢れました。私の子供は、知的障害者です。息子関係の親たちの中には、長年の疲労の蓄積で体調を崩された方も多いからです。何時までも若くはないので、私自身も体調には、気を付けねば成りません。ブログを始めて1週間の初心者です。今後とも宜しくお願いします。

拍手とコメントを有り難うございました。

2013/08/02 16:40:17

ありがとうございました。

wasaoさん

 お孫さんと遊ぶボス君、いい写真ですね。かわいい 
お孫さんを見守るボス君の眼に慈愛とおとならしさを

感じます。人間性あふれる写真と言えば、表現がおか

しいでしょうか。ありがとうございました。わさおも

お礼を申し上げております。

2013/07/03 21:18:05

苦労されたんですね!

みのりさん

良香さん

息子さを育てるのも
大変でしたね!

お仕事しながら ご苦労されたんですね!
お疲れさまです。

2013/07/03 20:51:43

わさおwasaoです。

wasaoさん

 こんにちは。青森まで、くちなしの良香り届いていますよ。
 それにしても、“香炉”はすばらしいです。構図と言い、清涼感、静かさややすらぎと言い、まるで気品ある絵を見ているようです。
 ブログ「わさお」に拍手とコメントありがとうございます。「『あきたいぬのボス君』とお会いしてみたかったです」と、わさお君が私のこころの中にいるわさお君が語っています。
 本当に、わさおたちワンコと人間のことばで語りあえたらいいのにな、と思います。
 ありがとうございました。

2013/07/03 17:06:00

いつか

喜美さん

そう 皆そういう考えで未来に夢見て生きていくのよね それでなければ淋しいわ 何時か今より良くなるその気持ちで益々元気取り戻しましょう

2013/07/03 05:48:17

あかし 証

さん

良香さんの生きてきた証
そして今 生きている証

一人一人に歴史あり
まさしくその通りです。

2013/07/02 22:30:13

感動〜

さん

プロフで見た時に 感動した。それは良香さんの思いがあったからですね。

仕事と 通院で  今まで自分に使える時間がなかったわけですから 愛しい人達に囲まれて幸せを感じていたい。伝わってきましたよ(*^^*) 

2013/07/02 21:43:32

いい言葉ですね

wasaoさん

 『May be (いつかは・・・)』はいい言葉ですね。人それぞれに『May be (いつかは・・・)』があり、その中身はそれぞれだとしても、生きているかぎり、『May be (いつかは・・・)』は続きます。
 
 一つの(いつかは・・・)を実現させたならば、それを踏まえて、次の(いつかは・・・)を追求したい。そうやって、人生は続く。そのためには、元気でなければならない。とまあ、そんなふうに思いました。

2013/07/02 18:52:13

PR





上部へ