メニュー

心 どまり

優しい嘘 

2016年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:

 昨日は、友人の月例の検査結果が出る日でした。
毎月、此の日は落ち着きませんし、何も手に付きません。

 私も月に一度の検査の日は、とても疲れます。 
ですから、心身共に疲れて帰って来る友人の為に、ランチは、ガーリックたっぷりのムール貝のピラフと、生ワカメとアボカドのサラダにしました。

 生ワカメは、数日前に御近所さんが、海で採って来たとかで、沢山届てくれました。
茎付きワカメでしたので、茎は細切りにしまして、明太子と和えます。
初物のワカメは、御出汁にさっと潜らせるだけの”ワカメしゃぶしゃぶ”も絶品です。
ヘルシーですから、安心してお箸も進みます。

 いつも友人は、午後1時頃には、病院から帰って来ますので、1時間前には冷蔵庫から珈琲豆を出しまして、常温に戻しておきます。
珈琲は二人共、モカの酸味が苦手ですので、お決まりのキリマンジャロブレンドです。

 豆を挽くミルは、電動では無く、敢えて手動のミルを使います。
豆を挽く時の音も、手に伝わる振動も、とても心地良いのです。

 午後1時を過ぎましたので、コーヒーカップを温め、ドリップ一式も用意しました。

「ピンポーン!」

 首を長〜くして待っていた事を悟られないように

「開いているわよ〜」

「良香の好きなコージーコーナーのチーズとチョコレートスフレ御土産で〜す♪」

 友人は、お道化て手渡しながら、勝手知ったる何とかで、洗面所で手を洗った後、指定席に座ります。
私が、ミルに手を延ばしますと

「私が挽くわよ〜」

 ランチの用意をしながら背中越しに聞いておりますと、時々、珈琲豆を挽いているミルの音が止まります。
嫌な予感がしました。

 本音を言いますと、彼女が帰って来るなり聞きたかったのです。

「検査結果はどうだった?」

と!でも聞けませんでした。
察した友人が

 「大丈夫よ!変わりなかったわ!」

 友人は、優しい笑みを浮かべて答えます。
私は、『優しい嘘』に騙された振りをして、精一杯の笑顔で返しました。

「そお〜 よかったね〜」

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんおはようございます。

良香さん

風香さんも、早起きですね〜♪
親子も友人も、解り過ぎますと
”以心伝心”余計な言葉は要りませんね!
寡黙になります。
関係無い事を、喋りしながらランチを頂きました。
風香さんも、御無理を為さらず、くれぐれも
お体にはお気を付けて下さいませ。

2016/05/11 05:53:11

思いやり

さん

お互いを思いやる温かな心遣いと優しさが伝わり
熱いものがこみ上げてくる想いです。

2016/05/11 05:37:12

PR







上部へ