メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

整体整骨マッサージ 

2013年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃、同業者の集まりで、熱海に行った。
温泉に入り、宴会をやる。
それだけのことだ。
しかし、それだけのことが、価値を持っていた時代であった。

十畳の和室に、四人が割り振られた。
団体だから、こんなものであろう。
皆さん、私と同じく金物屋である。

大広間での宴会を終え、部屋に戻ったら、
一人が「マッサージを頼もう」と言い出した。
フロントに電話をかけると、ほどなくやって来たのは、女性であった。
私が抱いていた、マッサージ師のイメージとは、大分違う。
若くて、色気がある。
もしかしたら、話の成り行きで、別の、ある種の求めにも、
応じるのかと思った。
想像しただけである。
確かめたわけではない。

全身を揉んでもらって、三千円だそうだ。
小遣いの乏しかった、当時の私にすれば、結構な額であった。

他の三人が、金を惜しまず、次々に、それを受けたので、
さらに驚いた。
疲労した筋肉を、回復させるため?・・・
これが分からない。
疲労なんて、一晩寝れば、すぐに消えてしまうではないか。

私だけが、それを受けなかった。
「そちらのお客さんは、よろしいのですかぁ」
おねえさんの、鼻にかかった声がしたけれど、
私は面倒くさいから、布団を引っかぶり、寝たふりをしていた。

 * * *

友人の吉田屋は、休日を待ち兼ねるように、マッサージを受けていた。
「目の見えない女性なんだけど、それが美人でさあ」
それは、いわゆる、按摩さんであったのだろう。
昔、身体を揉む仕事は、視覚障碍者の専らとするところであった。

按摩ばかりでない。
吉田屋は、効き目のある、マッサージ師が居ると聞けば、
遠路も厭わずに出かけた。
もちろん、料金のことなど言わない。
身体が資本であったからだ。

彼は、米屋をやっていた。
一日に、数十軒の客の元へ、米を届ける。
それは重労働であり、疲れないはずがない。
一週間酷使した筋肉を、日曜日に回復させ、次の週に臨む。
そのためには、自然回復を待っていたのでは、間に合わないのだろう。

「仕事を減らせば、いいじゃないか」
見かねて言ってやった。
「やるからには、とことんやるんだ」
彼は、働き者であって、一向に、聞く耳を持たなかった。

五十代に入った時、彼は、入院を余儀なくされた。
難病ではないが、ややこしい、長ったらしい名の、病気であった。
入院が長引いた。
「今度ばかりは、懲りたよ」
さすがの仕事の鬼も、しみじみと言った。

それを機に、仕事の量を減らしたようだ。
と言うより、自然に減ったと言った方がいい。
スーパーなどでも、米を取り扱うようになり、
米屋そのものが、衰退へ向かっていた。

六十代に入り、彼は廃業を決意した。
今は年金で暮らしている。
しばらく会わないので、現在、マッサージにかかっているかどうは、知らない。

 * * * 

私はとうとう、マッサージというものを、体験しなかった。
七十年を越えた人生において、ただの一度もである。
多分、身体を酷使しなかったからと、思っている。

同業者でも、前述のような例がある。
彼らは、働き者であったのだろう。
それに比べたら、この私は、粉骨砕身なんてことが、なかった。
だから、身体を揉むなんてことが、必要なかったのだと思われる。

 * * *

すっきり、はればれ、うさちゃん、オアシス、あおば、
ゆずの木、カナリア・・・
あるある、たくさんある。
皆それぞれに、響きがい。
私の住む町にある、整骨院、整体院の名である。
このところ、目覚ましく、増えている。
廃業した飲食店が、再びオープンしたと思えば、
これらの店になっていたりする。

私は無知であって、整骨と整体の違いも知らない。
その他に、リラクゼーションなんて店もある。
何処がどう違うのか、さっぱりわからない。

わかるのは、需要があるってことだ。
客が多い。
儲かる。
だから、店が増えるってことだ。

しかし、店が増えるペースで、患者も、増えているのだろうか。
もし増えているなら、我が国は、疲労した人間の、
大集団になってしまう。
国の将来が危うい。

整骨院、整体院の前を通る度に、中を覗いている。
もちろん、見えはしない。
想像をたくましくしている。
本当の意味の、患者ばかりでは、ないのではないか・・・
もしかしたら、気持良いからではあるまいか・・・
マッサージに対し、にわかに興味が募っている。

「全身コース 60分 4500円」
なんて書いてある。
昔の3000円に比べたら、ずっと安い。

冥途のへの土産に、一度やってもらうのも、悪くないかな・・・
なんてことを、考えている。

「何処かお悪いところでも?」
「いえ、すべて健康です。一度体験してみたくて・・・」
こんなことを言ったら、院長さん、何と言うだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不思議な世界です

パトラッシュさん

癖になる・・・
なるほど、そういうことも、考えられますね。
物は試しと、パチンコ屋に入ったら、大当たりが出て、それから、病み付きになるようなもの・・・
とは、ちょっと違うでしょうけれど、その辺のところも、考えておかねばいけません。
効く人がいて、効かない人も居る・・・
最後は、信じる心でしょうか・・・

2013/07/08 13:04:03

未体験

トパーズさん

私も、整体、整骨、マッサージは一度も
受けた事がありません。人により癖になって
かえってよくない等と聞いたことがあります。
だから、実際どんななのか、興味はあります。
鍼は、アレルギーに効くといわれ、2年間通いましたが
結局、直りませんでした。

2013/07/08 09:50:53

慣れていませんので

パトラッシュさん

華ちゃん、こんばんは。
いろいろと、経験なさったのですね。
針、怖いです。
私は、人より臆病なもので、注射だって、怖いのです。
とても、受けられません。

2013/07/07 19:29:13

たくさんの時間とお金を・・・

さん

50代の頃、更年期と、ムチウチ症が重なり精神的に大変な時期がありました。
マッサージ・・の看板に吸い込まれるように
どれほど通った事でしょう。
整体、マッサージ、カイロプラティック、そして
針治療に阿佐ヶ谷にある蓬のお灸。
今は笑えますが、当時は楽になりたい一心で
お金の事は二の次でした。。
針治療で怖い経験をして以来、一度もマッサージも受けなくなりました。

2013/07/07 13:11:08

ありがとうございます

パトラッシュさん

rie09jpさん、猫村さん、喜美さん、
ご説明を、ありがとうございます。
私は、なーんにも知りませんもので、
整体、整骨、マッサージ、針などの様子が、よくわかりました。
百聞は一見に如かず・・・
一度、体験してみようかと思っております。
その体験談を、また、書いてみたいと思います。
その節は、どうぞよろしく。

2013/07/06 08:59:31

マッサージ

喜美さん

私やりました それより針 進められてやりましたら とても体が軽くなるようですっきりしたので毎月1回行っていましたら(5千円)その方が女の人で女の人だけしかやらない人でした 70歳になると市から援助があって1枚千円で針が出来るからと申請してくれ 年4回市からただで
マッサージでも針でも1時間千円でやりました それを使って行っていましたらエレベーターは壊れて6回まで
行けずやめてマッサージの人に来てもらいましたけれど大したことないので
辞めました

2013/07/06 06:54:37

マッサージ

さん

昔、私の祖母もマッサージ師を呼んでいたのを覚えています。お灸や針もやってもらってたのを子供ながらに異様な目で眺めていました。そのかたも目の不自由なかたでしたね… 今は健常者も多いですね。
パトラッシュさん、照れ屋さんなのですね(^o^;)
血流良くなるから気持ちいいんだと思いますよ。
女性は今はスパなどでやるのが流行ってますね。
肩こりが酷いときとか、知り合いもやってもらうらしいです。一度勇気を出して行かれて見てはどうですか?
癖になり通うかもしれませんね(^o^;)♪

2013/07/06 00:23:41

お薦め^^

さん

いわゆるマッサージは、筋肉には良くないです

受けるなら整体(カイロプラクティック)をお薦めしますよ♪


骨の歪みは長年の酷使から来ます。
それを矯正出来るのは、カイロプラクティックです。

整形外科の引っ張りとかは、全然効きません(*^^*)

変な体験はかえってしない方がイイですよ(^〜☆彡)

2013/07/05 12:00:23

PR





上部へ