メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺 富士山 

2013年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「おい、熊よ、リュックなんか背負って、何処へ行く」
「えへへ、大家さん。ちょっくら富士山に」
「こんな時間にか?」
「へえ、夜明かしで登り、明日には、けえってめえりやす」
「今流行の、弾丸登山か」

「世界遺産たあ、てえしたもんじゃ、ねえですか。
この機会に、登ってみようかと」
「それを、野次馬と言うのだ。
何も急に、富士山が変わったわけじゃない。
標高が、高くなったわけでもない」
「でも、世界に認められたんでしょ」

「それがいけない。ミシュランの三ツ星が付いた途端、
その店に、客が詰めかけるようなもんだ」
「いけませんか」
「日本人には元々、富士山への格別な思いがある。
外国に言われて、それで騒ぐのは、みっともない。
愚者のやることだ」
「饅頭でも、踏み潰しましたか?」
「愚かしい者という意味だ」

「そりゃ、大家さんは、利口者でしょうよ。
さぞかし富士山なんか、登らなかったでしょうね」
「いや、登ったぞ。若い頃にな。しかし、一度で懲りた」

「そりゃまた、どうして」
「あの山は、ごみだらけだ。そして酷い混雑だ。
山小屋に泊まって見な。雑魚寝で、隙間もありゃしない。
トイレは臭いし、それでもしっかり、金は取る。国辱ものだと思った」

「ごみが邪魔して、自然遺産にへえらなかったってえ話は、聞きやした」
「あの山は、見る山だ。見て美しい山だ。登るのは、一度でいい」

「あっしも、その一度に、行ってめえりやす」
「気をつけて行け」
「ばかにやさしいね。何時も、おめえみたいのは死んじまえって、
悪態つくくせに」

「店賃が溜まっておる。払わないで死なれては困る」
「そん時ゃ、あっしの家財を、売り払って、家賃に充てて下さい」
「お前の家財なんか、いくらにもなるもんか。
月賦だって、残ってんだろ」
「名人・熊五郎の使った道具一式、文化遺産に・・・」
「なるもんか。精々、太田胃散だ」

「何です?そりゃ」
「げっぷには、これが効く」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国民性?

パトラッシュさん

トパーズさん、ありがとうございます。
アメリカでは、こんな登山ラッシュは、ないでしょうね。
日本人の付和雷同は、冷静な民族から見たら、信じられないかもしれません。

2013/07/11 15:35:11

あぁ 面白かった!

トパーズさん

富士山の小噺、たっぷり笑わせて貰いました。
座布団10枚です。さすが、パトラッシュさんですね。

2013/07/11 14:02:30

お知らせください

パトラッシュさん

猫村さん、
人を笑わせるくらいしか、能がありませんので、
笑って頂けると、こちらも幸せになります。
猫社会における、面白いネタがありましたら、お教え下さい。

2013/07/10 20:03:50

ネタに

パトラッシュさん

我太郎さん、
「富士山から落ちる」
これは、ネタに使えそうです。
ありがたく、温存しておきましょう。

2013/07/10 19:55:43

ありがとうございます

パトラッシュさん

秋桜さんに笑って頂き、本望です。
タバコの煙の害についても、書きたいと思っているのです。(もちろん、小噺で)

2013/07/10 19:53:47

(^o^)/

さん

おはようございます!

暑くて鬱陶しい朝に笑を有難うございます!

パトラッシュさん、さすが!
期待を裏切りませんね〜〜♪

既に脳ミソが萎縮してる猫村には到底浮かばない展開です!

アハハハハハハハハ…あー可笑しい!

2013/07/10 09:59:53

上手く落ちた

我太郎さん

富士山から落ちいたら大変だがこの落ちはまさに小噺だ

遺産に胃散ですか
イサンを変換したら胃散が有りました
今のところ縁はないですが、一般的な薬ってことですね

全体の流れにも拍手ですが、月賦につなげたところが落ちですね

2013/07/10 08:47:58

アハハハハ!

秋桜さん

最後のげっぶ!
オチがよろしいね。
たっぷり楽しませていただきました!
いやぁ朝から愉快痛快このうえないです。
しかし・・・言い得てますよね。
富士山の今後、憂いも感じます。

2013/07/10 07:51:10

PR





上部へ