メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

ピロリ菌がいた! 

2013年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜中に2回胃けいれんを経験し、心配になって胃腸科クリニックへ。
生まれて初めて、胃カメラを経験しました。
2か月前のことです。
初胃カメラは思っていたより楽で、「バリウムを飲んでレントゲン撮影する胃の健診よりも楽かも」と思ったくらいでした。
「胃も十二指腸も病変はありません」と言われてほっとしたのですが、
「これを見てください」と言われ、私の名前が書かれた試験管を見ると、中の液体がピンク色に染まっているではありませんか。その隣にはオレンジ色の液体が並んでいました。
「あなたの胃には、ピロリ菌がいます。除菌が必要ですね」と医師から告げられた思いもかけない言葉。
ピンク色に染まったのはピロリ菌がいる証しなのだそうです。
 
ピロリ菌とは正式名称はヘリコバクター・ピロリ。これは胃の粘膜にすみつく悪い菌で、感染すると炎症をおこし、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因になるとか。その一部が癌になることもあるそうです。
友人にピロリ菌が見つかって、除菌が成功し、その後、胃の調子が良くなったと聞いたことあるけど、まさか自分にピロリ菌がいたとは。
 
見つかったからには、退治しなくちゃと、除菌薬を処方してもらいました。
診察代、検査代、薬代で合計1万500円。結構かかります。
医療保険がきいたので、これくらいで済んだけど、保険がきかないと検査だけで5万円くらいかかるそうですよ。
 
除菌療法ですが、7日間、「ランサップ800」という除菌薬を朝夕服用します。

この中には抗生物質2種類と胃酸を抑える薬3カプセルが入っています。
このほかに、胃の粘膜を保護するセルベックスカプセルも処方されました。
つまり、カプセルを5つと錠剤を2つ、計7つの薬を1日2回、7日間、飲み続けることになります。
 
さらに医師から、「お酒は控えること。薬と一緒にLG21のヨーグルトを食べなさい」と言われました。
ヨーグルトはこれまでも毎日食べてきましたが、それは450gで140円くらいの安いもの。
この「LG21」は明治から出ていて、1個が112g入りで128円(西友の場合)と高いのです。
その後、近くのいなげやで118円で売っていることが分かり、それ以来、いなげやで買って毎日食べ続けました。
 
抗菌薬が飲み終えたら、その後、胃酸の分泌を抑える「ガスターD錠 20g」を1か月間飲んで、いよいよ、除菌できたかを確認する検査を受けます。

除菌できれば、ようやくビールが飲めます。
さて、結果は?
続きは次回。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ