メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

8/4 円頓寺商店街、七夕祭りに 

2013年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



名古屋市西区の「円頓寺(えんどうじ)商店街」で、毎年恒例の
「七夕まつり」があり、虚無僧で参上。

200mほどのアーケード街に、七夕飾りのほかに、動物や
人気キャラクターなどの「はりぼて」がつり下げられ、
それを見に、毎年多くの人が集まる。日ごろは人通りも
少なくさびれた商店街だが、この日ばかりは、どこから
集まってくるのか、すごい人。小学生までの子供を連れた
ファミリーが多く、ほのぼのと温かい。

(中村は中高生。大須は20代以上が圧倒的に多い)

みなカメラを向けてくれるのですが、あれれれ!?
レンズは、私の頭上の「犬」の張りぼてに。

私の隣りには「今でしょ」の「林 修」先生の等身大の
人形。

虚無僧の私を見て、「人形?」。尺八を吹くと「ロボット?」と。
まさか本物とは思えなかったようです。

ほとんどの人が無視して通り過ぎる中、若いママさんが
「あれ虚無僧さんだ」と。虚無僧を知ってござることが
うれしい。

たまに、孫を連れたおばあさん、若いパパさんが、布施を
してくださる。それは千人に一人。その千人に一人の
奇特な人と出会えることが楽しいのでござる。


浴衣姿の若い兄さんに「ブログ見てますよ〜」と言われて
びっくり。

年配の方が寄ってこられ、「私の父が、時々虚無僧の格好を
してました。なつかしい。父に会えたようです。ありがとう
ございました」と。

そんな出会いがあるから、やめられないのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ