メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

交番所のお巡りさんと。。。 有難う! そして、先憂後楽! 

2013年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  最近、交番所の若いお巡りさんお二人とお話しする機会があって、夢想花、励まし、講釈しちゃいました。

お一人は、三十路前の男性警官・・・妻子ありと仰有ってました。
もうお一人は、二十歳過ぎの婦人警官・・・独身と仰有ってました。


 私、高卒後、7年間、お巡りさんやってましたねん。
小学校の恩師みたいになりたいと、夜間大学へ行って教職免許を取って、教師を40年ほどやって、今、古稀。若う見えまっしゃろ?! 52歳からエレクトーン練習始めて、定年退職後、ピアノ練習、現在キーボード持って、老人ホームや、あちこち音楽活動やってます。   と自己紹介の後、


 いま、日本を守っているのは、
お巡りさんと
自衛隊委員、
海上保安庁の職員さんと
消防士さん達、 
一生懸命、ガンバって、人々を守って下さっている!!!


 そうですのや、
私たち警察官は、街をパトロールしても、
通行人にイヤなこと言われて、
気が沈むこと有ります。  と、男性警官。


 そうでっしゃろ!!
私も、通行人にイヤなこと言われたことあるし、
それでも、
お巡りさんに感謝したはる人、
      ようけ居はります!!!


 そう言って貰えると嬉しいです。


 そうです、私も凄く感謝してます。
・・・そして、そばに居た婦人警官さんに、


 ガンバっておくれやっしゃ!
警察は、先輩や上司が、厳しいことも言うけど、
後輩や若い人を育てようという
    “風土・気風”が一杯ある!!! 

きついこと言われたら、辛いかも知らんけど、
後から考えたら、きっと、
   良い人生経験・勉強になっていきます!!! 
      辛抱して、頑張って下さい!

 はい。  と、婦人警官さん。


夢想花、お節介且つ講釈ぶりを発揮して、
若いお巡りさんを、励まして来ました。



ホント、感謝してます。
私たちが平和で安穏な生活を送れるのは、
昼夜を分かたず、頑張って下さっている皆さまのお陰!!!


もう一つ、講釈しちゃいました。
ただ、職務をする上に大切なことは、
住民の皆さまのために、
先憂後楽、が大事!


先に憂えて、後から楽しむ姿勢! が大事!
 
公務員も政治家も、大切なことは
先憂後楽!     

ところが、人々が、猛暑水害・原発被害で苦しんでいるのに、
ゴルフ姿を見せて恥じないお坊ちゃん政治家も居る!!!!!
情けない


先憂後楽の姿勢で、いきましょう!
それから、
子どもたちの世界のイジメについても、
警察からも、どんどん意見を言って下さい!!!
      と、講釈・お願いして、交番所を辞しました。


有難うございます。
このブログをご覧のみなさまも、
昼夜を分かたず、勤務ご精励の方々への思いを
新たにして頂ければ、幸いで御座います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ