メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

夏休み宿題、追い込み、ふ〜ふ〜ふ〜! 

2010年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  小学生の夏休みの宿題が大変! ここ2日ほど、小4の孫が、弟がじゃまをするというので、数時間、我が家に来て、夏休みの宿題に、ふ〜ふ〜!    夏休み宿題、追い込み、ふ〜ふ〜ふ〜!  特に、漢字の宿題が苦手なようで、分厚いドリルを前に、イライライヤイヤそわそわ状態!  時々、奇声を発して、ストレスを発散! なかなか集中して、宿題をやりません。そこで、私、世間話をしたり、横目で放っておいたり、時々、少し叱ったり、あの手この手で、モチベーションを上げるのに、一杯いっぱいです。ですが、今の子どもの状況の一端が分かって面白い! そんな、孫と私の会話の一部です。立派なドリルやん! おじいちゃんの子どもの頃、こんなドリルはなかったわ・・・。教科書も、昔は、買うていたんや。いまは、教科書くれはるやろ?!    と、私。うん、くれはる。    と、孫。おじいちゃんは、昭和25年に、小学校へ入ったんやけど、昔は、家が貧乏やと、教科書買えへんかったんや! おじいちゃんの家も、教科書、買えへんかった。そやさかい、教科書買えへん子は、どうしたと思う?さぁ・・・?    と首をかしげる孫友だちの教科書を写させてもらったんや! おじいちゃんも、友だちの教科書を写させてもらった。へぇ〜?!ノートも、そんなに無いしな、漢字の勉強、どうしたと思う?首をかしげる孫地面に、釘や小石で、漢字を書いて勉強したんヤ! 算数の勉強もした!だから、こんな、立派なドリルがあるということは、本当に有り難いこと、なんやで!・・・と、例のように、懐古談・やや説教調に走る夢想花でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ