メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳38ページ目 よさこい流し踊り 

2010年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



けやき並木のトンネルの下を近隣の市と県からの参加組を合わせて、
61チームが個性豊かな舞と衣装で楽しませてくれた。

暑い中でけやき並木の約600Mを各チームの踊り子が足並みそろえて
舞い進むには長い距離である、日頃の練習も苦労が多いだろうが、この
日の参加者は皆笑顔、打ち鳴らす鳴子の響きも冴え渡っていた。
時たま並木を通り過ぎる爽やかな風は、踊り手と観客の熱気で温風に変
わるほどボルテージは上がりっぱなしである。

わが町府中市のよさこい踊りは2006年に始まりまだ日も浅いが、民謡
よさこい節を元に独自のアレンジを加えて、子供から老若男女が共有
できる健康踊りとして幼稚園 小学校 企業 老人クラブ等を対象に
普及活動をしてきて5年目になるとか?? 躍動感溢れる音楽と踊り
を披露する肉食系男子チーム、はにかみながらも動作の調和が完璧な
高校生チーム、舞の乱れは衣装でカバーの老人会メンバー等々、一世
一代の晴れ舞台とは言わないが、全踊り手の気持ちがそう感じさせる
熱の入れように何時までも観客の拍手が止まないのは当然である。

夏の暑さは続きそうだが、花火で始まった各イベントも何時までも
鳴り止まない拍手と共に終わりがきました
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ