メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆親こそ最大の教育環境ヽ(^o^)丿 

2013年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






先日、友人と話をしている時、




こんな話題になった




その友人の家庭は、貧しかったが、




家に書籍だけは揃っていた




遊びに来た友人に、よく驚かれたという




「おまえのうち、本が沢山あるんだなあ」




内心、誇らしかったらしい




それは、母親が




「子供達が、いつか読める時が来るだろうから」




と、こつこつと買い揃えてくれていた









彼は、思春期になると親に反発し、




家を飛び出した




しかし、仕事で行き詰った




実家に戻った時、ずらりと並んだ書籍が目にとまった




母の言葉を思い出した




一冊をひもとき、文字を追う




胸の奥から熱いものが込み上げたそうだ




「教師こそ最大の教育環境」という




家庭においては「親こそ最大の教育環境」だろう




”最良の栄養”は、




親自身の日夜朝暮の挑戦だと思う




曇りない瞳が、親達の背中をじっと見つめている











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ