メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

近況あれこれ 

2013年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 時はあわただしく流れていく。いつの間にか夏がゆき秋が訪れようとしている。
周辺を見渡せばところ構わず彼岸花がつぼみを伸ばしている。もうそんな
季節なのだ。

 昨日は月一回の子育てサロンプーさんがあった。もう何年も前から開いている
子育て中の母と子の会である。母親たちの孤立が我が子の虐待につながっている
という思いから出来れば母子が集う場を作り、お互いの悩みを打ち明け交流が
できる場を作りたい。そんな思いから始めた。

 母子の入れ替わりはめまぐるしい。会を重ねるごとに幾組かの新しい親子が参加し
反対にいつしか顔を見せなくなった親子も少なくない。そうかと思うと久々に次の
赤ちゃんを抱いてくる母親もいる。珍しいといえばパパが子供を連れて来たり
夫婦で参加する親子もいてなかなか楽しい。

 しかし、こうした場に出てきてくれる親子は良い。なかなか出てくることが
できない母子も少なくないらしい。一度か二度参加してそれ以降出てこない
母親もいていつも気になっている。大した手助けもできないのだが、それでも
いくらかは役に立てているのではないかと今も続けている。

 ありがたいことにスタッフも私たち世代が中心なのだが、初めからの人もいれば
途中から参加してくれた人もいて和気あいあいと楽しくやっている。

 こうした母子の集まりの中から「こじmama」という集まりが誕生した。
きっかけは子育てサポーター養成講座であった。この講座に参加してくれた
若い母親たちに今何がしたいかと問いかけたところ正直に子育てから離れて
自由な時間が欲しいとのことであった。それならどうしたら良いと問いかけたら
グループの半分が子守をし、残りの半分が習い事や自由な時間に使ったら
ということで今に続いている。

 その集まりも習い事や自由な時間ばかりでなく、自主的に映画鑑賞会や
地域のイベントの一翼を担うことができるまでに成長した。今は中心に
なる仲間たちが集まって計画を立て具体化のための準備に忙しい。
どうか無理をせずに長く続けてほしい。そして活動を楽しんでほしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ