メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆このことさえ示せれば・・・(^^♪ 

2013年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数学が大の苦手だった僕が




証明問題に挑戦してみました




問は「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」




問題文を眺めて30分が経過




「やはり無理」と投げ出しかけた時、




「円に内接する正多角形の辺の和」を




「円周の長さ」に近付ける、




というアイデアが奇跡的に思い付く




その後は「三平方の定理」を武器に、




掛け算、割り算を繰り返し、




何とか解答にこぎ着けた(はずだ)




何十年ぶりの数学




気付いたことがあります




まずは忍耐の大切さ




諦めずに、もがき続けた必死さが、




解答へのアイデアを連れてきてくれたように感じた




そして目標が明確になった時、




人はさらに頑張れるという事実









「このことさえ示せれば」




という道筋が見えてからは、




試行錯誤の過程に喜びすら見えるようになっていた




テストには点数が付きます




他人とも比較されます




しかし数学を解く過程そのものは、




諦めそうな「自分」との戦いでした




何という発見




この感動を高校時代の自分に語ってやりたい・・











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ