メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「選択したい」という欲求(^^♪ 

2013年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



図書館に行くと、つい目移りして、


”あの本も、この本も”


と手を伸ばしてしまうものです


結局、読めずに返却したことも一再ならず




「読む」ことと同じくらい、


読みたい本を「選ぶ」作業は、


本好きにとって至福の時間なのです




こんな研究があります


乳児の手にひもを結わえ、それを引っ張ると、


心地良い音楽が流れるようにします


だが、同じ音楽を、ひもを外し、


脈絡なく流すようにすると、


今度は乳児の顔が悲しげに変わり、


怒りをあらわにします


同じ音楽でも、


自分の意志で鳴らしたものではないからです









人間は、生まれながらに選択を行う


手段を持っています




だが、それと同じくらい重要なのは、


私達が「選択したい」という欲求を


生まれ持っていることなのです




また、脳の神経細胞は


受動的に与えられた情報よりも、


能動的に選んだ情報に、


より大きな反応を示します




得た「結果」がもたらす喜びは、


つかの間に消えます


だが、自分の未来は自分で「選択できる」


「変えられる」という実感は、


人生に根源的な充実を与えるのです




自分達の目指す道を進みましょう











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ