メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

新しいくらし 

2013年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。みなさま、お元気でしょうか。     先月、11月の半ばに引っ越しをしてはやひと月。知らない土地での暮らしは、刺激的です。まず、道が・・・当然ですがわかりません。Googleで検索して目的地まで最短をしらべてから動くということを一週間ばかりやりました。そのうち、あちらこちらと歩き回り、近道など発見したりして「ここにでるのか〜」と、いたく感心している日々です。冬場ではなくもうすこし暖かければ、もっと頻繁に出かけることができるでしょうがワタシ、自転車を処分したのでお出かけはすべて「歩き」ですの。昨年、背骨を骨折して以来自転車には乗っていないのです。引っ越しの時、処分してしまいました。乗らないのであれば、「断捨離」です。クルマは家族が所有。仕事にでかければ当然「ない」わけで買い物には歩いて行ってます。幸いなことに、大型スーパーが徒歩10分以内にありますので日々の買い出しには困りません。郵便局、銀行も近くにありますし、動物病院は少し離れていますが家族に連れて行ってもらうので今のところ、不便はありません。暮らしてわかったことは、ここはお年寄りが非常に多いところだということ。ご近所へ挨拶回りに行ったとき7,80歳超えの方が半数!住んでいないが家だけある、というお宅もありました・・・親族の方が家の管理だけされているんだそうです。これは、ネットで家を探していたときには当然ですが全くわからなかったことでした。    さて、我が家のお話。とっても昭和な雰囲気の平屋です。昭和51年に建っているのでちょっとボロいところやなんかあったりしますが何せ、本間サイズです。ひろびろ、です。いままで2階もあったので何かとしんどいことも多かったのですが平屋は楽ちんです。玄関は入って、すす〜いすい、です。廊下は、引っ越したその日からキャットランになっておりニャンズが元気に走り回っております。障子はね・・・やられました( ̄_ ̄ i)まぁね、破るよね、フツー。・・1日だけ、無事だったことに感謝。これからは、新しい家のことも綴っていきたいと思いますのでなまあたたかく、見守ってくださいませ。☆トネリコ、植えました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ