メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

天気予報 

2010年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

晴天続きの後は、毎日のように雨が降っている。
決して、予報のせいではないが、
天気予報で、雨マークが出たり、
大雨警報が出ると、何となく恨めしく思うものだ。

私の、現役の頃は、
自分で、天気図を見て、予測していたものだ。
仕事柄、天気が気になることが多かったからだ。

工場に初めて配置された頃、
工場生産部門のトップにいて「場長」と呼ばれていた人は、
天気の読みが抜群で、
地方のラジオ局の天気予報に引っ張り出されたことがあった。
テレビでも、時々やっている、地元の人に天気を当てさせる、あんな様なものだ。

そんな人を見ていたから、いつの間にか、自分でも天気を予測するようになってしまった。
自然現象などで天気を予測することは出来ないが、
天気図さえあれば、凡そのことは分る。
台風の時には、
職場が戦場になる。
その先は、出荷に問題もあって、大変なのだ。

今は、天気予報も充実してきたから、
下手な予測を自分ですることはなくなった。
せいぜい、ゴルフの予定と天候を気にする程度だ。

山登りをする人は、
自分の身を守るために必要な技術だと思う。

直近の天気予報は随分当たるようになった。
後は、地震予報が出るといいのだが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ