メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

師走の風景 

2013年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 一昨日は農作業に、昨日は家の掃除や片づけに、そして奥さんと買い物へと毎日忙しく
師走を過ごしている。そして年末の貴重な日々は日一日と過ぎている。何も年末だからと
言って忙しくする必要もないのだがと思いながらも一方ではあれもこれもとせかせる
自分がいる。

 昨日、30日は買い物の際に資源ごみを引き取ってもらおうと車に積んで出かけた。
ところがである。クルクルセンターへの長い一本道は車が列になっていた。今までにも
何度が年末に行くことはあったけれど、こんなにも車が列になっていたのは初めての
ことであった。

 私を含めて何もこんな時に資源ごみを持ち込むことはなかろうと思うのだが、考える
ことは、みんな同じと言うことだろうか。苦笑しながら諦めて行くことを止めた。

 次に行ったナンバホームセンターもひっきりなしに人が出入りしていた。しかし、レジに
人が並ぶような事もなく比較的すいていた。お飾りはたくさん残っていたのだが、鏡餅
セットは売り切れ寸前だった。

 そして天満屋ハッピータウンに更にはニシナ、東久とスーパーでの買い物をして歩いた。
昼はうどん屋で味噌煮込みうどんを。腹いっぱい。どこのレジも店の中もタイミングが
良かったこともあってか、比較的に短時間で買い物を済ませることが出来た。

 10時前に家を出て、家に帰ると13時半、家内は疲れ切っていた。ここで一休み、
コーヒータイムを。コーヒーを半分ほど飲んだところで一息ついた。一息ついたところで
私が管理人をしている御大師堂へ。お飾りやカレンダーを持っていき、そのついでに
おばあさん方のお飾りと我が家のお飾りを付け玄関のふき掃除をして完了。

 こんなわけで瞬く間に二日目が終わった。八朔や夏ミカンの収穫は明日にしようか。
二度目の酵素ジュース作りはほぼ完成したようだ。なにやかやと忙しい。

 30日の朝は部屋の掃除中に東京にいる孫から電話。孫が動画の中でクリスマス
プレゼントの機関車トーマスのおもちゃを嬉しそうに見せてくれた。孫の成長は著しい。
何でも良くおしゃべりが出来るようになってきた。そして本当に便利な世の中に
なったものだ。リアルタイムで孫の顔が見えるなんて。師走のほっとタイムであった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ