メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「牛を立たせる」 

2014年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「てえへんだ、細川さんが、都知事になるって」
「慌て者め。まだ、選挙に出るとも、決まっちゃいない」
「引退して、随分経つでしょ。もう、過去の人だって、思ってました」
「確かに、隠遁していた。しかし、心の底では、
期するものがあったようだ」

「どうして、それを?」
「ある筋から聞いた。陶芸関係のな」
「何て?」
「この国が、もし自分を、必要とする時が来たら、もう一度、
微力を尽くす覚悟だって」

「今がその時で?」
「原発の問題だな。今の状況を、座視して居られなくなったのだろう」
「原発に反対なんで?」
「危険なものに頼る繁栄より、地道な生き方を尊ぶ人だ」

「ご隠居さん、会ったことがあるんで?細川さんと」
「彼の作陶展の時に、二言三言、話したことはある」
「なんてって?」
「唐津の茶碗を褒めたらな『お目が高い』って言われた」

「それは、社交辞令ってやつでしょ。そいで、その唐津を買ったんで?」
「買うもんか、百万もする。それに、わしゃ、茶もやらんしな」
「なーんだ、えらそうに・・・」

「彼は、多分立つだろう。号を『不東庵』と言う。
不東は不倒にも通じる」
「じゃあ、気を持たせないで、早いとこ、立っちまえばいい」
「お前のような、尻軽とは違うんだ。満を持している」
「じれってえな、もう」

「小泉さんが、立たせようと、画策している」
「どうやって?」
「牛小屋に牛が蹲り、一向に立つ気がない。そんな時、強引に鼻綱を引っ張ってもだめだ」
「どうすりゃいいんで?」

「屋根に水を撒く。ざあざあとな。そうすると牛は雨だと思い、
喜んで腰を上げる」
「牛は、雨が好きなんで?」
「そうだ。今日は働かなくていいと、喜んで、ひょいと立ち上がる」
「喜ばせておいて、連れ出しちまうのかい?」
「立ち上がれば、もうしめたもの。後は鼻綱を引いて、思いのままさ」

「小泉ってえのも、悪いやつだね。自分じゃやらねえくせに」
「小なりと言えど、彼は泉だ。水には事欠かない」
「それで小泉だな。じゃんじゃん撒くんだな」
「それが、やがて川になる」

「わかった、細川になる」
「やがて大河となり、都知事になる」
「そううまく、行きやすかね」
「猪が、しくじった後だ。都民は、牛のような、どっしりしたのを待望している」

「細川さんは、牛かね」
「確か、丑年であった」
「十二支なら、猪の後は、ネズミじゃないの」
「ネズミの奴は、諦めたらしい。何度、票読みをしても、まともな数字が出ない」

「そりゃまた、どうして?」
「ネズミ算で、やったらしい」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

都知事選

パトラッシュさん

かしこさん、おはようございます。

その金を つかんでみたい 都知事選


(おそまつ)

2014/01/22 07:45:19

お早うございます

かしこさん

軽妙なタッチのプログを読めば
知識を得てもなおーー笑いの滴る文章で
朝の時間を有意義になおかつ楽しく過ごす

都知事選が公示です
世の中に金が舞いあがる冬の陣  おそまつ〜〜

2014/01/22 06:25:34

秋桜さん

パトラッシュさん

何時も、つたない小噺を、お読み頂きまして、ありがとうございます。
全国民が注視、正にその通りです。

2014/01/17 17:53:11

みのりさん

パトラッシュさん

つたない小噺を、お読み頂きまして、
ありがとうございました。

2014/01/17 17:51:46

いやはや!

秋桜さん

東京都民でなくとも全国民が注視しています。
どうなるでしょう。

細川・小泉コンビの「脱原発」路線。
強力ですね。

2014/01/17 07:54:45

ご無沙汰しています。

みのりさん

パトラッシュさん

ご無沙汰しています。

細川さん都知事に出るようですね?
お年ですから やめてほしいです。?!

2014/01/16 08:55:56

興味深い選挙になりました

パトラッシュさん

トパーズさん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
賛否、褒貶、いろいろあるようです。
いずれ、はっきりするでしょう。

2014/01/15 08:46:06

細川氏

トパーズさん

細川氏は、現在76歳、TVも新聞も読まない
隠遁生活を送っていらっしゃるとか。
仮に都知事になったとして、直下型大地震が
起きる可能性が高い東京で、震災発生時に、
陣頭指揮が取れるのかどうか甚だ心配ではあります。
老婆心ながら、余生を趣味の陶芸とお茶で過ごされた方が
宜しいのではないかと・・・・・・・

2014/01/15 04:03:01

よかった・・・

パトラッシュさん

りんごちゃん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。

既定路線ではありましたが、細川さん、本日はっきりと、
出馬表明をしました。
「やっぱ、やーめた」にならなくて、よかったです。

落語がお好きですか・・・
私も好きで、暇があると、寄席に行き、半日居座っています。

2014/01/14 19:51:09

りんごちゃん

さん

パトラッシュさんお見事。
よくまとまってますね。

落語は好きでよくユーチューブで観てます。
観るもんじゃない?
桂枝雀などは観てこその面白さがありますね。
志ん朝も好きです。
談志は好みません。皆物故者ですね。

2014/01/14 17:02:55

そうですね

パトラッシュさん

プラチナさん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
都民の見識が、試されるのだと思います。

2014/01/12 07:19:36

人気投票選は如何に

プラチナさん

展開と流れが絶妙、お見事です!
都民が試される知事選になりそうですね。

2014/01/11 23:15:51

ありがとうございます

パトラッシュさん

良香さん、納得して頂けて、幸いです。
オチに至るところが、少し、晦渋しているかもしれません。

2014/01/10 16:31:01

納得です!

良香さん

『猪』の後は『牛』ですか?
『鼠』になっても『猪』同様に!
ネズミ講(無限連鎖講)は、合法では有りませんものね!
オチ最高! ナットクデス! 流石!

2014/01/10 14:59:21

困ったものです

パトラッシュさん

koyampi58さん、お読み頂きまして、ありがとうございます。
鼠男、わかりましたか・・・
当人は、1000%出ないと言っているようですが・・・
後だしジャンケンが有利となって以来、態度を明らかにしない立候補予定者が、増えました。

解散と公定歩合の上げ下げは、ウソをついても、許されることになっています。
選挙に出る出ないも、なんとなく、そんな雰囲気になっています。

2014/01/10 14:18:01

なるほど

パトラッシュさん

風香さん、不東は、不凍にも通じますね。
凍らざる人、何時までも、若さを失わない人。
こんな風に、考えたら、良いかもしれません。
さて、選挙・・・
都民の意思が、どう出るか・・・
面白いことになりそうです。

2014/01/10 14:11:55

後だしジャンケンが勝ちのジンクス、消えてなくなれ

koyampi58さん

何回か前の都知事選から、最後に名乗りを上げた者が
勝利するというジンクスができてしまいましたね。

それで、今回も、名乗り出の遅いこと、遅いこと。
釈然としませんね。

ところで、ネズミ算で計算した鼠男は、本当に
あきらめたんでしょうか。
ま、出ても勝てないでしょうけれど。

2014/01/10 11:22:05

どうなるんでしょ

さん

都知事選挙。 都知事は首相に続く日本の顔かもしれません。
不東庵で不倒・・なるほどです。
小さな泉も わき続けると凍らないでしょうね。
不東・・不凍 にも通ますか。。

2014/01/10 11:12:25

PR







上部へ