メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

挑戦、挑戦、また挑戦 

2014年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 昨日描いた水彩画と同じ題材に再挑戦。昨日のは少々真面目に描き過ぎた。上手く描こうとすると固くなるので何ともすっきりしない結果になる。下手でも良いのだ、のびのび描けたらってのが私の理想だけれど、言うは易し行うは難し。簡単じゃないんですね。

 失敗は成功の元。前作で気に入らなかった部分に注意しながら描き始める。なかなか良い感じで進む。全作と比較すると気を楽に緩っと描けているかなと自己満足したりして。固くなりそうになったらエイヤッと壊したりしながら雰囲気を掴むのに集中。

 これは良い作品が出来るぞ。そんな予感がして嬉しくなる。昨日の作品とは一味も二味も違うかなあとか、またまた自己満足する。さあここで決めよう。最後の筆をバチッと下ろす。そして、素晴らしい作品を少し離れてじっくり味わいますかと後ろへ三歩下がる。う〜む、昨日より良くなったけれど、思ったより遊べてないな。これは題材のせいだな。これで遊べと言っても遊べないもんなあ。と責任を他に押し付ける。

 のびのびと描くのって難しい。どうしても上手く描こうなんてスケベ心が出る。シニア画家の戦いは尽きる事が無い。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ