メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ついに力尽きて 

2014年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





















昨日、スウィートグラスより連絡が入り、今日は臨時休業となり全員休みとなった。
大雪による交通マヒで来場者もないのだろう。大雪の前日に宿泊した客も、昨日やっと帰路に着いた。千葉へ帰ると言っていたが無事たどり着いたか心配である。
休日は身体を休めろということと、この大雪でそれぞれの家の仕事もあるだろうという配慮とおもわれるが、私にはまだやることが残っている。プロパンガスの場所まで雪掻きをしなければならないのだ。実のところもううんざりなのだが、そうも言っていられない。朝から気合を入れてまた雪の壁に挑んだ。玄関前から東側にまわり最初の薪ラックの裏側にプロパン置き場がある。今まで同様雪を跳ね上げる作業の連続だが、根気よく丁寧にやることが結局作業を順調に進めることになる。今日は天気が良く気温もさほど寒くない。
明るい日差しの中で作業は順調に進み、昼前にはプロパンガスを掘り出すことに成功した。
 
そしてランチ後の午後、今度は薪置場までの雪掻きにとりかかった。雪に埋もれた薪置場まではさほど距離はないのだが、相変わらず跳ね上げる場所が高い。雪かきスコップも何やらグラグラしてきたと思っていたが、薪置場にやっとたどり着いたころ、ついに力尽きてポキリと柄が折れた。「なんとだらしないヤローだ」と思ったが、まあこの辺で温泉にでも行って来いということかと考え直し、近くのホテル1130に向かった。道中では、相変わらず道幅が狭く、離合には苦労する。そしてホテルに着くとこの大雪で臨時休館だという。いろいろと考えが頭の中をぐるぐると巡る。道路の状況が悪いので遠くには行きたくなかったが、つつじの湯へ行くことに決めた。そして帰路、ダメとは思ったがコメリに寄ってみた。しかし、やはり予想通り雪掻きスコップはすべて売り切れだった。
 
この大雪では各地で大きな被害となり、交通マヒによる弊害も出ている。我が家では、ついに力尽きて折れたのは、私ではなく雪掻きスコップだったという、お粗末なお話である。そしてまた明日からは、スウィートグラスでの除雪作業は続く。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ