メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

水彩画とは、、、 

2014年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 水彩画教室は生徒が沢山で賑やかだ。
日本語と英語が飛び交っている。
なんと国際的な教室だろうか。
なんてことは誰も思っていないか。

今年から来始めた生徒達も頑張っている。
先生は生徒の名前を覚えるのに頑張っている。
自慢じゃないけど名前覚えないのが得意なシニアだ。

話しは過去に戻る。
中学3年の時の担任は美術の先生だった。
彼自身油絵をやっていた。
そのO先生は興奮すると口角泡を飛ばして喋った。
ある美術の時間、
生徒達が机を挟んで向かい合いお互いの顔を描いた。

私の向かい側は女性とのHさんだった。
さあ、どう描こうか。
長いストレートの髪が肩まで垂れるその娘を観察した。

教室が終わる前になんとか作品が出来上がった。
生徒一人一人を見回っていた先生が
私の横に来ると足を止め叫んだ。
「そうそう、これが水彩画だよ。このように描かなくちゃ」
皆の目が一斉にこちらを見ているようで顔をあげられなかった。
先生の口角から飛んだ飛沫が私の坊主頭に降り注いだ。

あの時のO先生の言葉に元気付けられ
画家に成ったシニアである。
なので私の教室では、口角泡を飛ばして生徒を褒めている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ