メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

懐かしい題材を、、、、 

2014年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




随分昔の事だが墨絵を習った事が有る。
どれほど昔かと言えば、25、6年前かな。
ロサンゼルスでだ。
日本人は日本を離れると
何故か突然日本文化にのめり込む。

私の場合そのような理由ではなかった。?墨絵の哲学が水彩画に使えると思ったからだ。
私が勉強したのは半年程。
しかし、期待以上に得るものが多かった。
今でも考えが鈍った時、墨絵の動きを思い出す。

墨絵で良く描いた鯉の絵を思い出した。
懐かしくて暫く振りに描きたくなった。
墨絵ではなく水彩でだ。

あの頃は良く公園や日本庭園の池を回って
鯉のスケッチをした。
当時撮った写真も沢山有る。
それらを引っ張り出し気に入ったのを3枚並べた。

小さなサイズの紙を3枚用意した。
それらをパネルに張る。
そして3枚同時に描き始めた。
小さなものは良く複数枚同時に描く。
絵の具の乾き待ちもなくどんどん描き進める。

午後遅く全部完成。
凄いスピードだ。
水彩画はスピードが大事。
と言っても私の場合って事だけれど。
とにかくやったって感じで充実感に酔う。

絵を描くって楽しいですね。
今日も良い気分で一日が終わったシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ