メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ペットの世話 

2014年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ペット、マリー&にゃん子

朝も早よから騒ぎだすにゃん子が居ます、もう少し
静かにして欲しい処の睡眠なのだ、今日はなぜか
おいらの処で休んでいる。


枕もとに爪研ぎが有る、トイレの用事と外出を
ねだる時にガリガリやっている、にゃん子の習性から
身勝手です。外に出たいと意思表示してもドアを
開けて外を眺めさせても出る気配は無く直ぐに部屋に
入ってしまう。


如何したの?
出ないの?



と聞いても絶対其の時は出たがらない、じゃー
何で起こすのよ?と話掛ける、だんまりで炬燵に
潜りこんで寝てしまう、やれやれである。



にゃん子が昨夜からマリーのご飯を食べて
居たのだ、少しなら良いかなと気を緩めたのが
朝に事態は最悪の結果、布団、敷物そして敷物
炬燵布団と汚しまくった。


簡単に朝食を済ませにゃん子の始末に掛る、
にゃん子に小言を聞かせた嫌な様子でベランダで
待機してる、すっかり片づき炬燵へ促すと
すかさず潜りこんだ。


切なかったのか、お腹が落ち着いたのか静かに
している、序とにゃん子トイレも掃除に入る、
猫はトイレの用事の時必ず砂を掻き分け用事をする、
済ませ再度砂を掻き何も無かったかの様に
トイレから出てくる。


清潔な動物ではある、賢いしぐさが見られる。
人間より綺麗好きかとも取れる、我が家の
にゃん子トイレは歴史が有る、単なる砂から
始まり今では木製のチップを使っている。


燃料の木製ペレットに似た小型版です、メーカーが
推奨する「ニャンとも清潔トイレ」を使っている、
木製のチップを材料としている、消臭剤は森林の
香りが漂う、しかし強くは無い動物への配慮かと
思う。


http://m.kao.com/jp/nyantomo/ntm_toilet_set_01_info.html?_xpxi=70ZlQH1T8iYDXQbKeH3V8h...


交換時にトイレを分解する三分割で簡単に掃除が
出来る、水きりも楽で拭き取りも楽です。
湿り気を飛ばしてから組み立て一袋のチップを
入れて
最後に尿の回収マットを入れれば終わり。


花王では尿取りマットを独自な物を使わせているが
我が家では使ってない、何故?
割高である上、思ったほど匂いが回収出来ない
なので匂いの発生を抑えた「ユニチャーム」製の
単なるペットシートを利用している。


高分子ゼリーが効いていて匂いの発散が低い
なので二回使ったら交換する、ペット好きなら
気にはならないはず、外出から帰って来た時でも
トイレ臭とは思わない、このシートも評判は良い、
しかし高いのが難点ですね。


こんな朝にゃん子の世話で始まった我が家でした。
此れですっきり用事が出来るのではと寝ている
にゃん子を見たがどうなの?。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫ちゃん

さん

ペット用品も開発されているようで
でもお金がかかりますね。マリーちゃんのご飯を食べお腹を壊して 懲りたかな?

2014/02/27 23:38:36

にゃん子ちゃん♪

さん

にゃん子ちゃんの後始末のお掃除、お疲れさまでした。
やっぱり犬のご飯はお腹に合わないのですね。
犬は何でも食べますが、猫は食べませんね。
食べ物に対してもデリケートなのかも。

性格に関しては
「猫は一匹一匹違う」と今日のいいともでタモリが言っていたけど、その通りだと思います。
うちの猫は私が起きるまでそばで待っていて
私が起きたら一緒にリビングに行きます。
朝寝坊の私としては
朝起こしてくれた方が嬉しいくらいなんですが。(^^)

トイレは「トイレに流せる猫砂」を使っているので簡単です。
白色で濡れると青色に変わるタイプのです。
全然匂いません。
ちなみに小は一日2回で大は1日おきです。
うちの猫は少ないようです。

猫はきまぐれなところも可愛いですね♪

2014/02/27 15:04:47

PR







上部へ