メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆自分に実感がなければ・・・(^^♪ 

2014年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





大災害は人間の本質をあらわにするものです


でも、表れるのは、


むき出しの利己心だけではありません


むしろ助け合う心、「人の為」という利他心です




東北の津波被災地に派遣された、


都市設計の専門家がいました


そこで見たものは想像を絶する破壊の跡と、


家族を亡くし悲嘆に暮れる人々




避難所等を回っても、ただ寄り添い、


共に泣くしかありませんでした


その中で、この男性の目に、


被災者のために全身全霊で働く人々の姿が


映ったそうです


医師や看護師らです


僕もボランティアで自立支援活動をしていました


「その存在は抜きん出て輝いていました」と男性







懸命に働く、いや戦うといっていい、


その情熱の源を知りたいと思ったそうです




「自分に実感がなければ、人を?めるはずはない」


という言葉があります




被災地の医師らは、


社会貢献をことさら意識したのではないでしょう


磨いた人間性の輝きを、


おのずと放っていたのです


それが男性の心を捉え、


さらに次の男性へと伝わった


素晴らしい連鎖だと思いますね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ