メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

キャベツの冷凍保存 

2014年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ネコ様、6匹分のそれぞれのフード代や猫砂などの消耗品、はたまた、毎月の通院代や予防接種と結構な金額がかかります。したがいましてーーーーヒト用は極力抑える (;^_^A今朝も、朝イチで新鮮野菜をゲットしてきましたよ。ホウレンソウ2把 146円キャベツ大玉1個 114円ブロッコリー 95円ピーマン3コ 76円バレイショ2キロ 171円リンゴ6個 342円いよかん6個 190円バナナ 6本切 92円しめじ 73円        でした。今年の冬は白菜が高かったのでお鍋にはキャベツが大活躍。レタスと違いキャベツは大きくて重いものを選びます。鍋料理で半分使ったあと残りの4分の1はサラダ用に細く切り容器に入れて冷蔵保存しておけば朝に夕にすぐ使えます。残りの4分の1ですがさすがに使い切れないのでコレは、冷凍しました。ざくざくと切りまして沸騰した湯にサッとくぐらせしっかり湯切りして、冷めたらビニール袋に入れて冷凍庫IN。冷凍用のジッパー付きなんて使いません。キッチン用ビニール袋を2重にして使っています。お味噌汁の具や野菜炒めに、凍ったまま使えて便利です。画像は豚汁に入れたところですがキャベツの色も鮮やかなままです〜〜お味噌入れる直前ですお味噌は、山口県のとくじ味噌を使っています。ちょっと甘めでおいしいですよ。地産地消にちょこっと貢献 ヘ(゚∀゚*)ノ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ