メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

動かすことの効用 

2014年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

肩コリコリ〜 ( p_q)連日のピーシングで肩がコリコリです。でも、一つ一つ出来上がる喜びは格別ですよ〜とっちらかっておりますが〜(汗カレイドスコープというパターンでバッグになる予定です。 今日のお題「手は第二の脳である」正確には「手は外部の脳」といったのは18世紀ドイツの大哲学者、カントです。現代の脳科学によると、手は脳の「運動野」や「体性感覚野」と大きくつながっていることがわかっています。古くからお年寄りのボケ防止に手を動かすことが有効といわれていますが手を活発に動かすと、その刺激は脳の多くの部分に伝わるそうですよ。脳神経細胞は年をとるごとに減っていくけど手から刺激を加えることでシナプスのネットワークを増やすことができるんだとか。ちょっと安心ですね σ(^_^;)さぁ、きょうからは手の体操もプラスしてみましょうか

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ