メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「STAP(スタップ)細胞」疑惑・なぜ逃げ回り、雲隠れを続けているの? 

2014年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今、世間を騒がせている「STAP(スタップ)細胞」疑惑。

 疑惑のすべては、1月28日の疑惑三人組らによる記者発表から始まった。その後、各方面から、疑惑、疑念、疑問が指摘され、2か月以上が経過した。

 その間、疑惑三人組は、逃げ回り、雲隠れしたままだ。

 「STAP(スタップ)細胞」疑惑は、要するに、疑惑三人組らによる1月28日の記者発表時の説明内容に向けられている。

 だから、記者発表の説明を行った疑惑三人組は、説明内容に関する疑惑について、再度、記者会見して説明しなければならない。当たり前のことだ。それが科学者として当然のことであり、記者発表者としての義務だ。

 しかし、疑惑三人組は、逃げ回り、雲隠れしたまま、一向に出てこない。一体、どんな神経をしているのだ。


 世間を騒がせていることに関しては、「STAP(スタップ)細胞」疑惑三人組の先輩がいる。作曲に関係することで世間を騒がせている、例の二人だ。

 作曲詐欺師は、耳が聴こえるのに全聾だと役所を騙し、世間を騙した。自分では作曲する能力がないのに、全聾の作曲家を自称し、世間を欺いた。ゴーストライターは、作曲詐欺師の求めに応じ、楽曲を作り、提供する役割を担ってきた。二人の共犯関係は、18年間の長きにわたる。

 ゴーストライターが作曲詐欺師を告発する記者会見をしたのは、去る2月6日だ。当然、世間は騒然となった。世間をたぶらかしてきた作曲詐欺師は、逃げ隠れの果てに、3月7日に言い訳の記者会見をしている。この間、1か月だ。

世間を騒がせることの先輩は、1か月で人前に出てきた。記者会見は、言い訳会見ではあるが、世間に対して作曲詐欺師なりの説明はした。

 しかるに、世間を騒がせることの後輩はどうだ。「STAP(スタップ)細胞」疑惑三人組は、1月28日の記者発表以降2か月以上、ネット上で疑惑が指摘され始めてから1か月半以上、逃げ回り、雲隠れしたままだ。

 あの作曲詐欺師でさえ1か月で記者会見したじゃないか。疑惑三人組は、1か月半以上も出てこない。一体、どんな神経をしているのだ。

 
「STAP(スタップ)細胞」疑惑関連の報道は、収まる気配がない。4月1日、理研の調査委員会が最終報告で疑惑三人組のうち小保方氏の論文疑惑について、ねつ造と改ざんに当たる研究不正ありと断定した後も、報道が続いている。

4月1日、毎日新聞の配信ニュースは、小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士が報道各社の取材に応じて語った点について、次の趣旨の報道を行った。

? 小保方氏は、3月31日、理研の担当理事から最終報告を受け取り、三木弁護士らとともに説明を受けた。概要を聞くうちにみるみる顔が白くなり、「承服できません」と反論した。「驚きと、怒りと、憤りの感情が見て取れた」。

? 論文撤回については、「本人に撤回の意向はない。STAP細胞の発見については疑いがないと考えている」。

? STAP細胞の作製が再現できないとの指摘が相次いでいることについては、「結果が出るまでに半年、1年かかるものを、なぜすぐにできないと言うのか」と不満を述べている。

? 小保方氏は今年1月末、英科学誌ネイチャーに論文を発表した際に毎日新聞などの取材に応じたのを最後に、報道各社の取材を断っている。この点については、現在、ストレスから体調を崩し、「精神的にも不安定で、感情がすぐ高ぶる状態」。関係者が常に付き添い、事実上、仕事を休んでいる。

 
 ネット上で疑惑が指摘され始めてから1か月半以上、逃げ回り、雲隠れしたままの小保方氏の動静が分かる。理研関係者以外の第三者が語る初めての情報だ。

 彼女は、理研の担当理事からの説明に対し、「驚きと、怒りと、憤りの感情」を示した。そして、現在、ストレスから体調を崩し、「精神的にも不安定で、感情がすぐ高ぶる状態」だという。 

 しかし、なぜ、ストレスから体調を崩し、「精神的にも不安定で、感情がすぐ高ぶる状態」になるまで、我慢するというか、かたくなに記者会見しての説明を拒否するのだろう。

 小保方氏は、4月1日のコメントで、改ざんとねつ造と断定された画像不正について、次のように反論している。

? 元データを掲載した場合と結果は何も変わらず、そもそも改ざんのメリットは何もない。見やすい写真を示したいという考えから掲載したにすぎない。

? 真正な画像と認識して掲載した単純なミス。不正の目的も悪意もない。真正な画像が存在していることは中間報告書でも認められている。画像データをねつ造する必要はない。

 4月1日のコメント内容が正しいとすれば、自信があるのならば、ネット上で疑惑が指摘され始めてから、早い時期に出てきて、堂々と記者会見し、説明すればいいだけの話だ。

 それもせず、何もしないまま、1か月半以上も逃げ回り、雲隠れし、挙句の果てに、ストレスから体調を崩し、「精神的にも不安定で、感情がすぐ高ぶる状態」になるとは、そうなる方がおかしいんじゃないの。

 逃げ回り、雲隠れするのは、堂々と説明できないからじゃないの。その葛藤で悶々とし、それが積もり重なって、ストレスから体調を崩し、精神状態がおかしくなっているんじゃないの。

 1月28日の記者発表時には得意満面で説明し、ネット上で疑惑が指摘され始めると、逃げ回り、雲隠れする。自分に都合がいいときは得意満面で説明し、都合が悪くなれば説明拒否をする。その結果、世間を騒がせ続ける。

 そんなのは、常識ある社会人がやることではない。

 社会人としての常識に欠ける「STAP(スタップ)細胞」疑惑三人組は、税金を使って研究をする資格がない。



 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ