メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆大切なことは「思う」こと・・・(^^♪ 

2014年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



社会には社長初心者の方々が、


多くおられます


そんな方々に、よくお話しをするのですが、


「長」として決断することは、


しなければなりませんが、


ともかく皆の意見をよく聞くことです


「感謝」「誠実」の二字で接することです


社長になったからといって、


変に自分を飾ったところで、


メッキはすぐに剥がれますから




何か事を成そうとする時は、


小心者といわれるくらい、


細心の注意を払うこと


いよいよ事が始まる時は、


何も恐れず、一気呵成にやること


ただし、一旦、事が成ったら、


失敗を、招かぬよう、注意を怠らないことです





「経営の神様」と言われる松下幸之助氏の


講演会を聴きに行った時、  


聴衆の一人から、


「どうすれば、いい会社をつくれるでしょうか」


と尋ねられました


松下氏は、「(まずは、いい会社を)


つくろうと思わなければ、


つくれませんわな」


と答えてられました


策や方法ではない


人や環境でもない


まず自分がいい会社をつくろうと「思う」こと、


それが根本だというのです


震えるような感動を覚えたことを


今でも忘れません


その感性がすごいと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ