メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆頭の体操☆「違っているから」尊重する・・・(^^♪ 

2014年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は、ちょっと頭の体操(笑)


ある小学校の担任は、


1冊の絵本を児童に読み聞かせました


「おまえ わらう」


「おれ しっぽ ふる」


「おまえ てで かく」


「おれ あしで かく」・・・


犬(おれ)の目から人間(おまえ)を


見て比べていきます


共通点はありません


でも最後に「おれと おまえ ぜんぜん ちがう。


だけど すき。 だから ともだち」と


さて、これを聞いた児童はどんな感想を言ったでしょうか





話を聞いた児童は口々に言ったそうです


「みんなちがうから、みんないいんだね!」




古代ローマでは、12歳から始まる中等教育で、


「対話の訓練」を重視したといいます


自分とは違う意見があることを知ることで、


異なる考えを持つ人に対しても


説得する話し方を身につけることができるからです


「自分と同じだから」大事にするのではなく、


「違っているから」尊重する


それぞれの個性や、求める幸せの在り方を、


ありのままに認めることが、


生きやすい社会への第一歩だと思う


徹底して「一人を大切にする」励まし運動は、


人間尊厳の社会を築く道でもあるのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ