メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

間の悪い 

2014年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

困ったことになった。
世間の皆さんからは「そんなこたぁ・・・」と言われそうだが、
当人は、真剣に悩んでいる。

いや、解決策がないではない。
二者択一の、一方を、捨てればいいだけのことだ。
しかし、二者ともに、容易に捨てきれない。
それで悩んでいる。

方便に頼る手がある。
「叔父さんが、急に死にまして」
大事な任務から、逃がれる際の、常套句であり、
世間の皆さんだって「ウソも方便さ」と嘯きつつ、
しばしばこれを、用いておられる。

しかし、これも気が進まない。
海千山千の、大人ならいい。
相手は、子供なのである。
それも、九人だ。
彼らとの間には、既にして、容易に切り難い、繋がりというものがある。

それを、信義とは言うまい。
連帯とするのも、おこがましい。
精々が、期待くらいだ。

しかし、その微々たる期待でも、私に寄せられるとなれば、
それは貴重なものだ。
およそ、人に期待されたことの、ない人生であったから。
それを、裏切ってしまうことが出来ない。
それで悩んでいる。

それに、もう一つ。
私には、既にして、死んでもらう叔父さんの、
一人として残っては、居ないのであった。
今や逆に、甥姪の誰かにより、都合よく殺される、ポジションに居る。

 * * *

待ちに待った、ワールドカップが始まろうとしている。
私は、スポーツは何でも好きだが、ことにサッカーが好きだ。
サムライ・ジャパンへの期待が、日に日に高まっている。
予選リーグを突破すれば、世界のベスト16だ。
いや、上手く行けば、ベスト8だって、夢ではない。

そのためには、第一戦が、最重要とされている。
対コートジボアール戦であり、身体能力に優れた、アフリカ勢である。
楽ではない。
しかし、乾坤一擲、頑張れば、何とか勝てるのではないか。
私は、そう思っている。

裏の家作に住む、慶介は、この日のために、休みを取ったそうだ。
流通業であり、通常日曜は休めないと聞いていた。
叔父さんを殺さないまでも、きっと、何かの手を、使ったに違いない。

娘婿のDも、休みを取ると言っていた。
その前日には、子供の授業参観がある。
どうせ有休を取るなら、その日にしてくれと、
妻が懇請したにも拘らず、彼は、それを聞かず、
ワールドカップの方を選んだそうだ。

私の中に、油断があった。
ワールドカップは、夜行われるものだと、てんから思っていた。
大いなる、錯覚であった。
今までの大会では、時差の関係もあり、日本時間の、
深夜に行われることが多かった。
ヨーロッパでのそれでは、何時も眠い目をこすりながら、見たものだ。

それが今回、日本時間の10時から始まる。
朝の10時である。
南米との時差で、こうなってしまった。
私はこれを、うっかりしていた。

 * * *

「今度の日曜に、文部科学大臣杯の団体戦があります。
先生も、行って頂けますか?」
先週の囲碁将棋部の活動日に、幹事役のお母さんから、こう問われた。
小学生の将棋大会である。

「行きますとも」
「ありがとうございます」
帰宅して、カレンダーに記入しようとして、あっと気付いた。
ワールドカップと重なっている。
しかも、時間までもだ。

団体戦は、三人一組で、戦う。
我がT小学校からは、三チームが出場する。
毎年、そこそこの好成績を納め、表彰状やカップを、
持ち帰るなどしている。
そうすると、翌朝の朝礼で、校長先生から、全校生徒に報告がなされる。

囲碁将棋部の名声を、高からしめる、またとないチャンスだ。
指導者として、これに帯同しないわけには行かない。
私が、快諾したのは、当然のことであった。

会場では、全員を集め、気合を入れることになる。
「がんばろうぜ」
「はい」
「落ち着いて差せよ。時計は気にするな」
「はい」
純真な生徒ばかりだ。
その十八の瞳が、一斉に私を見る。
その日は、ワールドカップがあるから、先生は行かれませんなど、
どうして言えようか。

 * * *

悪い時には、悪いことが重なるものだ。
ビデオが壊れてしまっている。
三年前、テレビを買う時に、ビデオ内蔵型にした。
場所を取らず、便利だと思ったからだ。

今時は、電気製品の修理費が高い。
まあいいさ、滅多に録画なんか、しないんだから・・・
修理費をけちり、そのままに、放置しておいた。
今からではもう、間に合わない。

ワンセグを買えという人がいる。
会場で、合間合間に、盗み見ればいいと言う。
私のことを、よく知らない人だ。
そんな最新の機器を、私が、たちどころに使いこなせるわけがない。

ワールドカップにおける、日本の初戦を見ない。
私の人生で、初めての事態が、起きようとしている。

「私が代わりに、見ておいてあげます」
傍らの人が、からからと笑う。
えーい、人の不幸に、つけ込むやつめ・・・
もう離婚してやろうかと、思ったりする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

我太郎さんへ

パトラッシュさん

「亭主の好きな赤烏帽子」ということがあり、
好みというのは、人それぞれです。
価値が分かれるのも、当然のこと、それで、いいのでしょう。
今回は、不運とあきらめます。

2014/06/14 17:06:24

興味無いもので

我太郎さん

>どうして言えようか

ワールドカップて、そんなに大切なもんなんですか
我が事に例えれば、一生に1度出会えるか出会えない珍鳥が飛来し、その鳥は1日で飛び去るかも知れない
そんなシュツエーションなんでしょうね
だとしたら悩みますが、快諾した以上言えません
コメント読むと同じ結論のようで、そうあるべきと相槌打っています
頑張れ先生ってところかな

2014/06/14 15:29:45

それがね・・・

パトラッシュさん

hanahanaさん、
うちのビデオは、録画もできなけりゃ、再生も出来ないのです。
仕方ない、再放送を待つことにします。(きっとあるでしょう)(何時になるのか・・・)

2014/06/13 20:55:10

サッカーなんて

パトラッシュさん

喜美さん、
知らない方が、幸せかもしれません。
私は、のめり込む性質で、楽しいこともある反面、弊害も少なくありません。

2014/06/13 20:50:12

いいなあ、皆さんは・・・

パトラッシュさん

風香さん、
心は既に、きまっています。
しかし、残念です。

テレビなんて、何時でも見られる。
この当たり前のことが、出来なくなり、人生とは、儘にならぬものよと、つくづく思わされています。

2014/06/13 20:45:12

頼みましょう

hanahanaさん

有給を取った娘婿さんに録画を頼みましょう。
先生が行かないわけにはね。

2014/06/13 18:43:52

サッカー好き

喜美さん

大変ですね
お陰様で私は運動が嫌いで
見るのも解りませんし解ろうとしませんから 勿論大会に喜んでいき応援します
スポーツは後ニュースではつまらないらしいですね 私はそのスポーツニュースもどこも同じような時間にあるのも嫌です

2014/06/13 16:54:10

ほんとに

さん

間の悪いことです。 苦しんでますね。
でも、心はもう決まっているのですから、見る手立だけを考えてますね^^ 

2014/06/13 16:25:28

ストーカーみたいに

パトラッシュさん

マリーさん、
私の携帯は、今や「ガラケー」と蔑視される、それです。
テレビもラジオもだめ。
こうなったら、会場で、ワンセグで見ている人を探し出し、脇から覗き込むよりありません。

2014/06/13 14:26:19

パトラッシュさん

彩々さん、
良いですねぇ、皆さん、楽しそうで・・・
将棋大会の、スケジュールがいけませんでした。
誰が、決めたのじゃ・・・
恨みたくなりますよ、まったく・・・

2014/06/13 14:19:34

ああそれなのに・・・

パトラッシュさん

睡蓮さん、そうです。
初戦がカギです。
初戦を快勝するようだと、大いに希望が湧きます。
ああ、それなのに・・・

2014/06/13 14:15:53

羨ましい

パトラッシュさん

吾喰楽さんは、本当に、ごくらくでいいですね。
お願いですから、見ながら一杯・・・だけは、やらないで下さいね。

2014/06/13 14:11:35

サッカー

さん

携帯もしくはスマホにテレビはついてないのですか?
ただボタンを押すだけですけど。
会場の中の必ずや誰かがワンセグで見てるでしょうけど。
神聖な会場でそんなことしてる人いないでしょうか。

2014/06/13 14:08:50

分身の術

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
そうなんですよ。
身体が二つほしいです。
そして最近、こんなことが多いんです。
いえ、不埒なことを、企んでいるわけでは、ありませんがね。

命をつなぐ人・・・
そうでした。
別れると、私は生きて行けないのでありました。
嗚呼・・・

2014/06/13 14:08:46

私も張り付きます。

彩々さん

パトさんこんにちわ。

わぁ〜大変。お気持ち解ります。
私も夜中に起き出してでも観て
いる口ですから。
国同士で戦うスポーツは見過ごせ
ませんよね。

パト先生が将棋の大会に付き添わない
訳はいかないでしょうから、
昔のウォークマンでラジオ放送で
聞くのはダメですか?
それとも今から録画用を買いに
走るかです。

2014/06/13 13:56:25

うーん

睡蓮さん

こりゃー悩みますねー。
初戦に勝ちゃー 行けますよ。
何としても勝利 勝利です。

2014/06/13 10:21:56

お気の毒

吾喰楽さん

おはようございます。

貴兄のサッカー好きは、良く存じ上げています。
でも、可愛い教え子の大事な試合を、パスする訳には行きませんよ。
「お気の毒」としか、云い様がありません。
吾喰楽も代わりに、見ておきますので、ご安心を。

2014/06/13 10:20:07

何とも間の悪い事で

さん

分身の術が使えたら!ですね。
師匠として行かざるを得ない時に楽しみにしていた大事な一戦が重なるとは!
こうなったら、ご近所のお弟子さんに録画お願いし、見せて頂くしかないでしょうね?
しかしながら、スポーツはリアルタイムで見てなんぼですから。
しかし、この際我慢しましょう!
ニュースの類は見てはいけないし、命を繋いで下さる大事な奥様のお口もチャックしてですよ(笑)

2014/06/13 10:18:28

PR







上部へ