メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

ハイソにローソ? 

2014年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:水彩画家のロサンゼルス暮らし

 年一回のSBWS作品展の搬入日が昨日だった。随分前にメンバーに成ったのだが、私のスケージュールが会わなくて1度も出品した事がないし、作品展を見に行った事も無い。メンバーに成った意味が解らないシニアの行動である。なので今年が初参加。とは言え審査が有るので入選しなくては展示されない。昨日が搬入日そして今日は落選した作品の搬出日。今のところ連絡が無いので入選したのだろうか。

 昨日は一番乗りで作品を届けた。と思ったのだが、早くも沢山の作品が集まっていた。午前9時からの受付だと案内に有ったので、私は9時ぴったりに会場に着いたのにだ。それは良いのだが、会場に集まった作品の大きい事。私は早くもサイズで完敗している。コンペティションに大きなサイズで競うのは日本だけの事かと思っていたのだが、ここでもやはり同じ事に成っているらしい。しかし、シニアは小さな絵を描くのが楽しいので、楽しくない大型サイズを描く気はない。こんな事を強気で言えるのは、絵で食べて行く時代は過去のもの、絵は楽しみでしかないシニアだから言えるのだ。

 今回の事で気が付いたのだが、私が毎年参加するSGFAAグループは家庭的で、夫婦で切り盛りするレストランみたいな親近感を感じる。一方こちらはきらきらとハイソなオーラーを発散させている。私は田舎者なので少々ビビる。レセプションの日はタキシード着用なんてことはないよね。それに「レセプションの時にお菓子でも持って来てね」と言われたのだけれど、老舗の高級菓子って意味なのだろうか。かりんとうでは駄目ですか? などと大袈裟に反応してしまったシニアである。

 日記を書き終え調べたら、かりんとう老舗なんてのが有るんですね。かりんとうは日本の高級菓子?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ