メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

秋田県に薬師山は3つ有る 地図好きの推理遊び 

2014年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


地図で遊ぶのが大好きです。
momoさんの写真に小さく写り込んで居た、かっこいい山、何かな〜と質問。お友達に尋ねて下さり、「薬師山」と判明。思った通り、信仰の山でした。

地図で検索したら、由利本荘市の薬師山が出ました。一応納得して、、今度は薬師山で検索したら、八峰町と五城目町にも、有るのでした。みんなそれらしき小さな山です。どーれだ?

推理します、八峰町の薬師山を西南側から撮った写真ではないかしら???
momoさ〜ん 当たってますか???

こう言う遊びが大好きです。知らない地名が出てくると、想像のつく場所なら、世界地図帳で探すのが早いです。分かりにくければネット検索をします。便利な時代になって、有難いです。

信仰の山ではないかなと思ったのは、山容の美しさです。
ウチから見える山で富士山の次に美しいのはおおやまです。
富士山から左に目を転じると、丹沢山系の南の端に、美しい山が見えます。
大山詣りの霊山です。江戸からも富士山の左に見える、海からも良い目印になる、信仰を集める理由がよく分かります。

書きかけで、朝食を作りまーす

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ