メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

バス車掌時代の思い出 

2014年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2009年9月に「バス車掌の時代」と言う本を読んで、書いた記事が、最近も読まれて居ますので、ここに再掲載してみます。
(私は昭和26年春から9年半、東急バスの車掌をしていました)
以下は、2009年のブログ記事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バス車掌の時代 正木鞆彦著 現代書館 1992年刊 を読んで驚いたこともたくさんありました。本の内容と、自分の思い出がごちゃまぜになりそうですが「むかしむかしのバスガール」を補足する意味で今日は書いてみましょう。

まず驚いたのは、路線バスの車掌と言う職業が出来たころは、洋装の職業婦人の草分けとして、あこがれの目で見られていたと言うこと、今ならさしずめ客室乗務員のような存在だったようです。 
都バスのルーツ、東京の市営バスが開業したのは大正13年。関東大震災で、電車が壊滅したため急きょバスを走らせました。はじめは車掌なしで、停留所に人が立って切符を売っていましたが、じき車掌の募集を始めました。応募してきた和服姿の女性たちは258名。採用は177名で、その中には高等女学校卒15名。裁縫女学校卒12名と当時としてはインテリも多かったそうです。
既婚者を31名も採用しているのは、信用できるからと言うことなのでしょうか?皆、夫の親と同居だから、子供の世話に問題が無かったとも言えましょう。中には夫を大学に通わせるために働くと言う妻もいたそうです。

制服が実に素晴らしい! 洋服を着たことのない彼女たち全員の寸法を計って、三越百貨店にオーダーメイドで作らせています。デザイナーはフランス人で、紺のワンピースに赤の襟をつけました。
この4年前、大正9年に東京で最初にできたバス会社は白襟だったので、それぞれ白襟嬢、赤襟嬢と世間から親しまれました。
(しかし当時から敗戦後まで、バスにはドアが無かった。車掌の立つべき場所も無い車だった。立ちっぱなし揺られどうしの車掌の仕事が、激務であったことに変わりはないでしょう)

こんなにも華やかにスタートした路線バスの車掌と言う職業が、いつから最低の地位に落とされたのか、はっきり書かれてはいません。昭和初期の大不況に続く15年戦争が暗い影を落としたことは否めないでしょう。

初期のころ、運転免許を持つ人は少なかったから、運転手の給料は高額でした。車掌は労働時間が他産業よりはるかに長いためもあって、給料は女工よりかなり良かったそうです。
オーダーメイドの制服を着た赤襟嬢には、車両清掃の仕事は無かったようです。車掌に本来業務以外の仕事がどんどん押しつけられるようになったのは何時からのことでしょうか。

昔トラックの運転手は見習い助手を徒弟として顎で使っていました。彼らがバスに転職したとき、車掌を助手並みに扱ったのだそうです。本来自分の仕事である筈の、フロントガラス拭きや、ラジエーターの水入れまで、車掌に押しつけて、自分は煙草をふかしている、それが当たり前になってしまいました。
冬季、凍結を防ぐため毎晩水を抜くラジエーターに、凍てつく朝、少女たちは遠くの水道からバケツで何回も水を運び、梯子によじのぼってやっとバスの鼻先に水を注いだのです。こぼせば自分がかぶってしまう。手がかじかんで自由が利かず、こぼすことはしばしばでした。
ただし、私の居た東急バスでは、ラジエーターの水補給は運転手の仕事でした。時々は車掌がやらなければならなかったし、それがとても大変な仕事だったので、私は毎日やらされたように思いこんでいましたが、会社は運転手の仕事と決めていたそうです。

車掌の地位が低くなったのは何時からだったのかはわかりません。私の入社した昭和26年には、ごく一部の古いタイプの運転手にこき使われるのが当たり前になっていました。生意気な私はその点使いにくかったらしく、私を避けて他の子に私用を頼んだりするのでした。
「車掌の分際で」という扱いを、無言で拒否していた私に、チャージの誘いは一度もありませんでした。
但し運転手の半数以上は常識的な人たちで、車掌をいわれなく見下したりはしませんでした。

車掌の生活を暗いものにしたのは、一部の人間が犯すチャージ(金銭着服)と、そのために会社が全員を疑ってかかる身体検査でした。仕事が終わると必ず風呂にいれ、その間に服のすべてと私物を検査する会社もあったそうです。東急には風呂場はありませんでしたが。

人間、プライドが有れば、不正は出来ないものです。プライドを持てない状況に追い込んでおいて、すべての車掌を泥棒扱いにした労務管理は最低だったと思います。
どの会社でも、車掌は40代50代になっても車掌のままでした。私は30代まで車掌でいることに耐えられない気がして28歳で辞めました。
出世のあては全くと言っていいほどないのです。要領のいい者がごくまれに検査員に昇格する、これは破格の出世で、もう車両清掃も、乗務もしなくて良い。彼女らは不正を摘発しようと懸命になり、かつての同僚に辛く当ることになるわけです。東急ではそこまでのうわさは聞きませんでしたが、他社では、警察官さえやらないような、長時間にわたる過酷な取り調べをした事実が有るそうです。
無実の車掌を自殺に追い込んだ例は、神戸での一件だけではないようです。
私も、友人が無実の罪を着せられたとき救済に奔走しましたが、無実のまま解雇されて泣き寝入りした例も多いと思います。最低の身分だった車掌が、何をどんなに抗弁しても通らない世界でしたから。

車掌にも他の職種に出世してゆく希望が持てたなら、私もそんなに悩まなかったと思います。スキルアップのあても無く、夜学に通う時間も無く、ただ毎月の給料が必要なために働き続けているのが、なんとも虚しかった。
そこで私はボランティアに熱中したのです。プライドも生き甲斐も、そこにしか見出せなかったから。そうして辞めることしか考えないまま9年余りを過ごしました。

私が辞めた昭和35年頃から、車掌の応募者が激減したそうです。
女子の職場が増えて、身体検査のある車掌になんかならなくても、働く場所はたくさんありました。
東急ではそんな話は聞きませんが、中小会社など、それまでは身元確認を心がけていたけれど、応募者が足りないので誰でも採用するようになり、チャージも激増し、身体検査のトラブルも増えたそうです。

ある会社では、ある一つの営業所に、やくざのような運転手が揃ってしまい、片っぱしから車掌の体を奪って、言うことを聞くように仕向け、多額のチャージを要求し続けたそうです。断れば「俺と不倫していたことをばらすぞ」と脅す。当時の貞操観念は厳しかったから、そんなことがばれたら嫁に行けなくなると娘たちは恐れました。ひとりで何人もの車掌を使って給与の何倍も横領し続けた男たちが、逮捕されたのは昭和36年だったとか。
悪徳運転手の餌食にされた車掌の中には、解雇されたあと、転落の道をたどった人も居たそうです。

バスの激務は、女性の体にはよくなかった、それなのに、生理休暇をとれない会社がかなり有ったようです。
東急は週休一日の他に、月に二日の生理休暇がちゃんととれました。しかし前もって今月は何日にと申し出ておかなければならないから、その日に生理が来ることは少なかったのです。
私は会社でただ一人、正しい日に生理休暇を強引にもらっていました。「明日と明後日休ませて下さい」操車係を慌てさせても私は平然と権利を主張しました。医師の診断書を振りかざして。操車係りのおじさん達も、ちゃんと特別扱いしてくれました。
生理痛がひどかったので、子宮後屈の手術を受けて、恥ずかしがらずに理由を述べ、「本当に生理の日には、乗れないんです」と頑として譲らなかった私。我が身を守るためには、手段を選んではいられないと思ったのです。でもそんなことを主張したのは私一人だけでした。
多くの人は、「生理の日には、金銭の間違いが多くなる」とぼやいていました。その上臨検にあたろうものなら、生理ショーツの中まで調べられて、さんざんな目に遭うのでした。

不動前営業所の運転手はほとんどが所帯持ちでしたが、独身の運転手の多い会社でも、車掌との職場結婚は少なめだったと言います。それはもしかしたら運転手たちが「車掌は子供を産めない体になっているのではないか」と誤解していたからかもしれません。

この本には車掌が虐げられた話が多いので非常に暗い感じがしますが、不動前車庫は決して暗い職場ではありませんでした。百人あまりの小さな車庫で、結構家族的でした。みんなでお正月にお汁粉を作ったことも有ります。石油缶何杯もお汁粉を作って、白玉をどっさり入れて、午後から入庫するみんなに配りました。私たちは雑誌を発行していたことも有ります。

私が辞めた後のことを、45年も勤続したハルエさんに訊きますと、他社のように、車掌の仕事が無くなった時の混乱はなかったそうです。
不動前は一番早くワンマンバスの車庫に変わったため、車掌は他の営業所に転勤できました。彼女はまだワンマンにならない路線2本と一緒に目黒営業所に移動したため、今までなじんだ路線に乗務し続けることが出来ました。だんだん多くの路線がワンマン化すると、彼女は定期券売り場などに転勤した後、会社の病院の事務員になり、そこで24年も勤続できたそうです。それは、どこに行っても勤まるハルエさんの優しくて我慢強い人柄にもよるでしょう。
転勤先が男ばかりの駅などで、苦労したと言う他社の話に比べたら、たいそう恵まれていたのですね。
やがて不動前営業所自体も移転して無くなりましたが、当時を懐かしんで、最後のころ居た運転手も車掌も整備士もみんなで「不動前会」と言う会合を退職後も毎年続けてきたそうです。それも泊りがけの旅行会のようです。みんな七十代以上になり、そろそろ集まりにくくなったそうですが、もしも暗い職場だったらそんな交流が何十年も続くわけが有りませんから、とても良い職場だったのだと思います。

「バス車掌の時代」と言う本の内容を紹介するつもりが、自分たちの体験に話を広げてしまいました。
たしかに、この本に描かれているようなことも体験したけれど、ここまで暗い環境ではなかったと言いたいです。
他社のことも、自社の他の営業所の様子も全く知りませんでしたが、不動前車庫は特別良かったのかもしれません。チャージも社内では一番少なかったと聞いていますし。

ただ、私自身には、不動前車庫を懐かしむ気持ちはぜんぜん有りません。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ