メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

昨日までの長野 

2014年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



七日 牛にひかれずに、バスで善光寺見学。

    京都でもない、奈良でもない、独特の雰囲気を持つ寺社と門前町でした。


八日 姨捨散策

    雄大な風景に圧倒される。


九日 しなの鉄道に乗る

    戸倉(とぐら)駅前で立派な萱葺き屋根に気づく。

    お蕎麦処にしては巨大な建物。

    屋敷の周りを見て歩いていると、中年の男性と目が合う。

    「ご立派な御屋敷ですね。」

    この私の一言で、

    「中を見て行ってください」という思いがけない言葉が戻ってきた。

    「酒蔵だったので、見学資料を展示しています」

    と

    また、大きいお屋敷にひとり入れて頂く。

    中は暗く、酒蔵の道具がそのまま置かれていた。

    かつては観光客が見学に訪れたのであろうと想像できる。

    見学経路も完備。

    
    

    観光そのものが衰退している土地です。

    

    

    


    

    中庭から眺める萱葺きは見事。



    人の居ない街でした。

    長野オリンピックの後遺症なのでしょうか。

    寂れた街で、お野菜を売る店だけが営業していました。

    

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   
   郵便局で箱を仕入れ、お野菜

(ぼっちゃんかぼちゃ、とるこ豆、丸なす)と

   杏をゆうパックで発送。

   翌朝(今日の朝)八時半に配達される。

   

   あんずはジャムに。



   ジャムはネット上の作り方を参考に、砂糖ではなく、蜂蜜で煮る。


   ほどほどに甘く、ほどほどに酸っぱく結構なジャムになりました。


    

    

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ