優しくして。。。

優しくして。。。 

2014年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:お葬式?

先日のことです。

母が明日のお葬式手伝ってくれない?と言って来たのです。

お葬式の手伝い?

何だろう〜葬儀屋との段取りか?受付とか?喪服ださなきゃ。。。

すあま「うん〜いいけど。いったい誰が亡くなったの?何すればいいの?」

母「池の金之助。穴掘ってほしいのよ〜」

池野金之助?誰だそれは〜今の時代に墓堀すんの?

母「とうとう金太郎が死んだ後、一匹で生き延びていた金之助が今日死んじゃったのよ」

と庭の小さな池を指差しています。。。

ん?金魚なのね。。。今まで名前がついていた事さえ知らなかった。

言われてみれば、甥っ子が幼稚園のとき夜店で買った金魚で、あれから25年あまり生き延びて金魚というよりも、赤いフナって感じの成長ぶり。

ここ数ヶ月は、病気で妊娠10ヶ月みたいにお腹を膨らませ、いつも背泳ぎしてたっけ。

すあま「容易い御用ですとも、じゃあ今日は告別式だね?」

母「そうね〜すあまも金之助に最後の挨拶をしてきなさいよ」

。。。挨拶って。。。

母はずっと看護師をしていて、死に直面する事が多かったからでしょうか、旅立つ者たちに深く礼をつくすのです。

すあま「わかったよん〜さよならを言ってくるね」

母上様。。。

あなたの娘に生まれてきて良かったよホントに。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ