メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

悩みも苦しみも徹すれば・・・(^^♪☆ 

2014年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

生きていく上の苦しみ、悩みに


「手際よく答えを出せる」ことなど、ありません


手っ取り早く「時短」で苦しみのトンネルなど


抜け出せることもありません


あちこち訪ね回っても、


誰彼となく答えに繋がる参考意見を求めても、


生きていくのは自分自身です


誰も、代わりに人生を


生きてもらえる訳ではありません


誰も自身からは逃れようもないのです





───十分に苦しみ悩むこと。


生きるとは、そういうこと───と、


私はいつからか、そう自分自身に


言い聞かせることが生きる上での


習性になりました


”希望とは、味わい尽くした絶望から来る”


私は、修行という言葉は


非日常に在るのではなく


日常に生きていると思っています


日々の悩みや苦しみから何を学び、


掴み取るかが全てだと


山野を駆け巡り、滝に打たれ、


燃える火の上を歩くのに匹敵するのが人生です


その修行こそ「自らの人生そのものから学ぶ」


「自らの悩みを成長させ実らせる」


ことだと感じます


悩みも苦しみも徹すれば、


自らの心を自らが救う境地が訪れるものです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ