メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「同じ風景を見る」とは、・・・(^^♪☆ 

2014年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

宮城県沿岸部の知人夫婦が


「今日は仕事がないので」


と電話を掛けて来ました


津波で”何も無くなった町”も、


夫婦にとっては思い出に溢れる町です


先日、茂る草の中に何かを見つけたそうです


陶器のかけらでした


東京に嫁いだ娘が、金婚式に買ってくれた


コーヒーカップだったそうです


家から数百?流れていました


2人はいとおしそうにハンカチに包んだ、と


陶片も、掛け替えのない思い出なのです




津波で家族を失った、別の男性のつぶやきを


思い出しました


「支援のイベントもいいんだけど、


一緒に座って、同じ風景を見てくれる仲間が、


一番ほっとするんだ」




苦しみの中にいる人、悲しみと戦っている人


その人々には、私達が何となく見えている


「日常の風景」も違って見えるのです


「同じ風景を見る」とは、


「同苦」することなのだと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ