メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

琵琶湖の水清らかに! 新新近江八景を、作詞しました〜〜 

2014年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どのタイミングでご披露しようかと、思っていましたが。
近江の国に住み着いて、47年!
詩吟クラブ会員さんのお勧めで、
新新近江八景を。作詞しました。


琵琶湖の水は、全滋賀で支えていること!!!
琵琶湖から遠く離れた地からの、清流が、琵琶湖を支えていること!!!
此の地の、あちこちで、武将が興亡し、
人の生活の息吹きと意気地が、
昔から、そして、今も、
脈々と続いて居ること!!!

そして、
琵琶湖の水と近江の地の自然が、
原発等で汚されること無く、
京阪神の水瓶として、
子々孫々に伝えられますよう。
との思いを込めて、恥ずかしながら、創りました。

いつか、節も創って、発表出来たらイイなぁ!
と、思って居ます。
講釈は、この辺にして、ご披露したいと思います。   


            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
        新新近江八景



琵琶湖を遠くに抱きしも、

永源寺、八日市太郎坊宮、愛東、秦荘、

愛知川、湖東の山山で培われし

清流が、

長き地を、辿り旅して

住む人の願いを載せて、

琵琶湖に入る〜〜



伊吹おろしが、湖国を洗い、

木之本・余呉の街が、

広く大きく、

高島・大津・湖南と繋ぐ


歴史久しき東海道

幾多の武将が興亡し、

庶民の哀歌、庶民の意気地が、

琵琶湖に宿る



嗚呼、琵琶湖、我が湖国

永き歴史、

甲賀の地から、地殻の変動

湖(うみ)、此の地に、仮住まい


嗚呼、琵琶湖、近江富士、我が湖国

自然の厳しさ・大きさ・悠遠、

行き交う人の思いを、

いかで、留め〜〜ん



   やはり、曲が付かないと、迫力が、イマイチ、イマニ、です。
   頑張って、曲創り、しま〜す。(^^;)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ