メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人間蔑視! 大人社会は、子どもたちにどんな未来を見せるのか?!!! 

2014年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高齢者差別への深い悲しみと怒りを胸に、
孤立した高齢者労働者の訴えを受け止めてくれる
組織・労働組合を、ネットで、検索しています。
いつか、
高齢者も、気持ちよく、働け、居場所が出来る社会・国づくりを目指して、
このブログでは、
奥歯にものの挟まったような表現ですが、
経過途中、ですので、この件については、
この辺で、筆、いや、パソコン刻字を置きます。(^^;)

ここで、思いを詩にしてみました。

  
   日本の大人社会は、
    子どもたちに、
どんな“未来”を
    見せるのか?!!! 


テレビ局の姿勢、や、
お笑い芸の、下卑た“芸風”により、
高齢者や人の容姿を嘲って、
“笑い”を取ろうとする風潮が蔓延している!!!

その影響は、
子どもたちの世界にも押し寄せ、
ジジイ! 老いぼれ!
頭が薄い!

とかの言葉が氾濫し、イジメを深刻化させている!!!


また、“強者”の言葉が喧伝され、
“弱者”が、社会の片隅に、追い遣られて居る!!!


誰もが、老いてゆき、
誰もが、弱者に、なって、行くんだ!!!


子どもたちに“罪”はなく、
大人社会の“責任”!!!



かつて、
高度経済成長期以前の日本では、
大人が、地域社会の子に目を配り、叱った!
子は、大人の言葉から、人生を学んだ!!!

今、無関心、我関せずの風潮が蔓延り、
地域社会の“紐帯”が、弱り、
他人の子を叱れば、逆恨み、される!!!


大人の“逃避”が蔓延り、
その陰で、子どもたちが“危機”に、曝されている!!!


子どもたちは、次代の日本を担う“宝”!


この、日本は、
大人の無関心・無責任の陰で、
子どもたち、どう、導き、
何処へ、向かおう、としているのか?!!!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ