メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

旅に酔う 

2014年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



バスの車窓から眺める景色も、東京を離れる程に秋が進む。



長野駅で宿の車に迎えられる。

宿の人は土地の出身で、地域愛がことばの端々にあるのがいい。



小さい軽乗用車で、右に左に蛇行する道両側に見る風景は

たった二度めなのに、懐かしい。



奥へ奥へ行けども、思いがけない場所に集落がある。

週に三度市内に出るバスがあるらしいが。

それも、7日前から3日前までに予約が必要。

典型的な限界集落らしい。

車ではない私は宿の人に送迎を頼まないことには行きつく手段がない。

長野駅から、つっ走って40分。

交通が殆どないのでスピード出しすぎじゃないですか。

軽自動車なので結構揺れる。

そして、

宿到着。





日が暮れぬ前にと、

とりあえずリュックを置いてカメラだけで出かける。







夕陽が木々をキラキラさせている。



蜘蛛が巣を張っていると翌日は晴天と云う。







時とともに気温が落ちて冷えてくる。

やっと、宿の客になる。



暖かい火の色と燻された匂いが、また懐かしい。

ワクワクする気持で、日常をすっかり忘れる。

これが旅の醍醐味。

すべて忘れて、旅の人に成りきろう。

旅に酔うことにした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ