メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

私が産まれて育ったところは〜〜〜♪ 

2014年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 私が産まれて育ったところは蘭越と言う小さな街。今では無人に成っているJR駅へ到着(少なくともその時は無人だった)。10月も末で寒い。ここまで来るのに真っ白い雪景色を通って来た。駅周辺には人っ子一人おらず寒い北風だけが吹き抜ける。私が連れて来たエキストラ出演さんがかろうじて生き物の存在を感じさせる。懐かしい思いに駆られて来たものの、「故郷は遠くに有りて思うもの」をしみじみ実感させられるだけだった。天気の良いときに来たら雰囲気もうんと変わっていたのだろうけれど、その日はみぞれ降る冬の空が広がっていた。

 故郷訪問はこれで終わり。次の汽車までの1時間程をどう過ごそうかと思案した結果、駅の近くに有ったそば屋の暖簾を潜る。が、中ではお母さんが大根の皮を剥いているだけで、開店しているのかしていないのか。時間もそれ程ない事だし熱いお茶だけ頂く事に。そして私とお母さんは昔話に興じる。小さな街の事だし少し話しが進むと「ああ、あそこの◯◯さんね」と即知った同士と成る。汽車の時間まで昔話は続いた。なのでここへ来た事は決して無駄ではなかった。

 久し振りの故郷訪問は2時間程であった。それでも街を歩き回った。15分程で駅から街の端まで往復した。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ