メニュー

日々徘徊〜♪

忘年会シーズンとお酒 

2014年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

忘年会シーズンだが、「お酒を飲む前に牛乳を飲むと

胃壁に膜が張られ、アルコールの吸収を防ぐ」とされるが、


これは嘘

また、「ちゃんぽんは悪酔いする」という説もあるが、


これも嘘。

昔から酒の種類を変えれば変えるほど「悪酔い」や「深酔い」を

するといわれるが、あくまでも迷信である。

また「飲めば飲むほど強くなる」という説がある。

最初はからっきし飲めなくても、回を重ねるごとに酒に強くなることは

あながち間違ってはいない。カギとなるのは二日酔いの原因となる

アセトアルデヒドを肝臓で分解する酵素ALDH2だ。

「ALDH2を活性化する遺伝子を両親のどちらかから受け継いでいる人は、

飲酒を重ねるうちに代謝スピードが上がって


酒に強くなることがあります」

     ★

と書いてありました。 もともと私のようにアルコールに弱いものは

幾ら 吞んでも 弱いので 吞まないことにしています。

考えれば 弱い方が得だと思いますよ〜。

考えれば 弱い方が得だと思いますよ〜。

(男性は お付き合いがありますので 弱いと可哀想ですが・・。)

それは 強ければ いくらでもめてのめて どの程度で ほんわか

酔ったと感じるのか 私のように お猪口一杯で ホンワカ〜の

方が得だと思うからです。・・・

その代り 顔は 真っカッカ になり ほろ酔いになります。

なので 町を歩けない位 顔に出ます。

如何ですか〜 ちゃんぽんで二日酔い?のせいにしては 行けませんよ〜


             酒は百薬の長 

『徒然草』には「百薬の長とはいへど、

よろづの病はさけよりこそおれ」とあり、

必ずしも飲酒を手放しで推奨するべきではない。 と

ほどほどに・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うんうん

さん

だよね〜^^

2014/12/17 21:54:50

PR







上部へ