メニュー

日々徘徊〜♪

滋賀県・長浜盆梅 

2014年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早くも京都新聞では

この長浜の盆梅の記事が 出ました。

樹齢400年「不老」堂々と 「長浜盆梅展」搬入作業

 1月10日から始まる新春恒例の「長浜盆梅展」に展示する鉢の搬入作業が

12月16日、会場の慶雲館(滋賀県長浜市港町)で行われた。


画像


 盆梅展はこれまで市の主催だったが、長浜観光協会が本年度から

慶雲館の指定管理者となったことを受け、今回から同協会が主催する。

従来より長期間、楽しんでもらおうと、例年より約1週間早く開幕する。

一週間早く 開幕されても 梅の花が咲かないと

観賞しに行けど花は見られないではね・ 困りますし。

まして観光バスや 団体列車さえこの期間にツァーなどが出ます。

一度二度三度と 観賞に行きましたが それはそれは

立派な 古木 よくぞここまで持つものだと 思います。

どのような手入れをすれば 樹齢 四百年も こうして

梅のお花を咲かせられるのか 不思議です。

まして室内で咲かせるのだから・・。

でもね 梅の香りって いいですね。 
桜は 匂ませんが

梅は ほんのり漂ってきます。

矢張り満開の前の七分咲きが良いですね。

長浜のお天気 きょうは雪が積もっているとか

来年のお話しですが早くも 花だより お聴きするのも  いいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あと少し

さん

桜よりは、凛として自己主張する梅が好きです。

あと少しで観られますね。

2014/12/18 05:12:40

もう

さん

盆梅ですか〜


すごいな〜^^

2014/12/17 21:53:51

PR







上部へ