メニュー

日々徘徊〜♪

京都・東寺終い弘法市 

2014年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎月21日に東寺の境内で開催されています
「弘法市」には、骨董屋、古着屋、植木屋などの露店が軒を連ねて賑わっている。

なかでも12月の市は「終い弘法」と言われ、1,000件以上の露店が出店する。

正月用品などを売る露店も多く、全国から訪れる数十万人の人でにぎわう。

と・昨日も観光バスから・電車から そしてマラソンもあり凄い人出でした。

京都から一駅 JRの京都駅からでも 歩いて行けます。

今回は 近鉄で 電車は混み混み 何故か 皆さん東寺駅で

下りられました。 

本当に おまわりさんまで 交通整理 道路には観光バスと

自家用 他府県ナンバーが 早くも列をなして・・

終い弘法は 日曜日の晴れの日なのか いつもの混雑とは全く違っていました。

お正月のお花や 植木など 早くも売り切れ

開門と同時に 買われるのでしょう 私が 付いたころは

もう もみくちゃ状態。五重の塔や金堂は がらすき

でも露天商のやり取りなど 見ていますと とてもお勉強になりました。

お昼に お団子と 焼きそばを 頂きました。

ペットボトルのお茶 なんと二百円 これには仰天



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

終い弘法市

お京さんさん

12月は 避けられる方がいいですよ〜。
凄い人で お詣りもできませんよ。
コメント有難うございます。

2014/12/22 17:38:34

仕舞い弘法

さん

にぎやかで
楽しそうです。

いつかぼくもいttみたいな〜(^^♪

2014/12/22 13:30:30

PR







上部へ