メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ポメママの預かり日記

[転載]置き去りにされた犬 

2015年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
 
 
 
 
 
アニマルライブさん ブログより
    http://ameblo.jp/hirorights
 
 
 
 
 
 
 
このワンコは、飼い主に置き去りにされたワンコです。







誰も住んでいない家の庭に繋がれています。

実は、数日前に近所の方から相談を受けました。

このワンコの飼い主家族は、この子を独り置いて
別のところに移り住んでいます。

たまに餌をあげに来ているらしいのですが、
殆ど、散歩もなく、
ずっと、繋がれたままだそうです。



そして、たまにしか帰ってこない飼い主を
ずっと待っています。

私たちは相談を受けた次の日に早速、様子を見に行きました。

彼女は大歓迎してくれました。

久しぶりの散歩も大喜び・・・

そこへ偶然、飼い主家族が荷物を取りに帰ってきました。

それで、この子をどうするつもりか尋ねてみました。



そして、返ってきた言葉は・・・

保健所へ連絡するつもりだと・・・

私はこの身勝手な飼い主に怒鳴りたい気持ちを抑えつつ、
こう言いました「今、佐賀の保健所は引取りはしてませんよ」

飼い主「そうですか・・・。もしかしたら、自分の知り合いが引取ってくれるかも
しれないので、その人に聞いてみます」

私「このままだと可哀想なので、うちの方でも里親を探します」

本当は、すぐにでも連れて帰りたい気持ちでしたが、
既に満杯状態のうちでは、この子を置いてあげるスペースが
ありません。

とりあえず、この子の引取り手が見つかるまで、
近所の方に毎日の餌やりをお願いし、
時々、様子を見に行くことにしました。








その近所の方の話しによると、
最初4日くらいは、餌を食べてなかったらしく、
ガリガリに痩せて元気がなかったそうです。

あまりにも可哀想に思い、
その方が、毎日餌をあげに行くようになって、やっと元気になったと・・・。

ワンコはお腹が空いたことよりも
急に独りぼっちになったことで、ずっと不安だったと思います。

そして、すごくすごく寂しかったと・・・。

その証拠に、飼い主家族が現われた時、
そのワンコは嬉しさのあまり、興奮してずっと、
ぴょんぴょん撥ねてまわっていました。

犬って、どんな飼い主でも大好きなんですね。

でも、人間はそんなワンコでも簡単に裏切ります。

その喜びまわっている姿が余計に不憫に思えます。

できるだけ早く、こんな飼い主の元から、
愛情を注いでくれる本当の家族を探してあげなくては・・・



また、改めて里親募集の記事をアップいたします。



それから、署名のお願いです。




佐賀県の収容されている犬猫たちの殺処分廃止へのお願いです。





署名はこちらから・・・
http://chn.ge/1ApFNW0







宛先: 佐賀県知事

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
佐賀県知事
宛先: 佐賀県知事

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
佐賀県知事
佐賀県「殺処分即時廃止」公約のお願い- Stop Killing Sheltered Animals! Saga prefecture,Japan


平 成25年度、佐賀県では、635匹が収容され、このうち飼い主が見つからなかった159匹が殺処分されました。翌年の平成26年度は、自治体と佐賀の団 体、個人ボランティアの努力で犬の殺処分数は3頭にとどまっています。しかし、残念ながら猫の処分数は横ばい情態で、毎週、人間の都合で殺処分され続けて います。しかし、現在 社会の意識も向上し、命の尊さ、尊厳を重視した取り組みをしている自治体も数多くでています。佐賀県も動物の命を大切できる幸せな 社会つくりを目指し、殺処分即時廃止を公約し、取り組んでいただくことを請願いたします。 - アニマルライブ

Saga prefecture , Japan Stop Killing Sheltered Animals!
In 2013, 635 dogs were sheltered and 159 of them were killed( gassed ) in Saga prefecture, Japan, . But thanks to the volunteers and to their organizations and their help, only 3dogs ended up being killed in the shelters in 2015. As a society, we need to acknowledge the problem and to date our humanitarian law.
The policies of Saga prefecture must be changed in order to be a No kill community. We demand that Saga prefecture become a no-kill animal shelter prefecture and change the policies and cease killing adoptable, treatable animals, young and old.



*最近、署名のところが開かないというトラブルがでています。
 その場合はお手数ですが、葉書か手紙で送っていただけると
 有り難いです。
 書く内容は「住所かメールアドレス、名前、サイン、国か県名、
 そして署名のタイトル『佐賀県「殺処分即時廃止」公約のお願い』
 を書いて頂ければ完璧です。
 今回の署名に賛同するという事が確認できるものという事になります。




送り先
〒848−0123
佐賀県伊万里市黒川町大黒川887−2特定非営利活動法人アニマルライブ
転載元: みんな、しあわせになあ〜れ!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ