メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね 

2010年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  辛い厳しいニュースが続いています。その中で、ほっと心が安らぐ、勇気を頂ける歌です。亡くなられたことは悲しいですが、素晴らしい歌を残されました。星野哲朗さんです。代表作、水前寺清子さんのお声で、耳にこびりついています。    しあわせは 歩いてこない    だから歩いて ゆくんだね   三百六十五歩のマーチ           星野哲郎 作詞         米山正夫 作曲                       (略)しあわせは 歩いてこないだから歩いて ゆくんだね一日一歩 三日で三歩三歩進んで 二歩さがるしあわせの 扉はせまいだからしゃがんで 通るのねしあわせの 隣にいてもわからない日も あるんだね一年三百六十五日一歩違いで にがしても人生は ワン・ツー・パンチ歩みを止めずに 夢みよう千里の道も 一歩からはじまることを 信じよう  (略) 【夢想花、感謝!】  この歌が発表され、大ヒットしたのが、1968(昭和43)年。私が、高卒後7年勤めた仕事を辞める直前、次の新しい仕事の場でも、よく聞いて歌って、勇気を頂きました。ときはまさに、高度経済成長の真っ只中、日本中が湧き、この歌と共に、ありました。そして私も青年期真っ只中、恋も、なにやかや、前へ行くことに一生懸命でした。  (著作権の関係で、歌詞全部を載せることをご遠慮しました。だけど、星野さんの言いたいことは、しっかりと心に刻んでいきます。)   しつこいようですが、もう一度幸せは歩いてこないしあわせは 歩いてこないだから歩いて ゆくんだね一日一歩 三日で三歩三歩進んで 二歩さがるしあわせの 扉はせまいだからしゃがんで 通るのね百日百歩 千日千歩ままになる日も ならぬ日もしあわせの 隣にいてもわからない日も あるんだね一年三百六十五日一歩違いで にがしても人生は ワン・ツー・パンチ歩みを止めずに 夢みよう千里の道も 一歩からはじまることを 信じよう星野哲朗さん、有り難うございます。これからも、歩いていく人生でいたいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ