メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

イジメの芽?! 

2010年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  先日のことです。見過ごせば過ぎてしまうようなことを、目撃しました。         イジメの芽?! 午後3時過ぎ、小学生高学年ぐらいの男子生徒3人が、     道で何か大声で言っている。一人の子が、「返してぇや!」と懇願するように            言っている!二人グループの男の子の一人が、それを無視している!2〜3分ぐらい押し問答をしている。たまたま、通りかかった私、  たまりかねて、「返したりーな!」と言ったら、  何かの買い物袋を持っていた男の子が、  懇願していた男の子に、袋を返しました。二組の男の子たち、自転車で別々の方向へ帰って行きました。どうてことないワン・シ−ンのように見えるけど、  お節介焼きの夢想花、危険な匂いを嗅ぎ取りました。イジメ、もしくは、イジメの萌芽ではないか?! 、と。そのあと、夢想花、その子たちの通っているであろう学校に電話したら、    教頭先生が出てこられました。次のように、私は、教頭先生に言いました。  きっちりと、確かめずに、口出して悪かったかも知れないが、一人の男の子が、凄く、困っているようだった。1人対2人!・・・ひょっとしたら、イジメに繋がることかも知れないので、          学校も気をつけて欲しい! 世間の大人も、子どもたちのことを、気にしている、ということを、何かの時に、伝えて欲しい! 、・・・と。教頭先生も、初めは、地域の人間からの抗議電話か!、と警戒模様。ですが、最後は、分かりました、と言って下さいました。余計なお節介・思い過ごしかも知れないが、私見ですが、イジメは、小さく見えることから始まる!一見、冗談やがな、友だちやろう?! てな外見・雰囲気に、見えることもある!しかし、そこには、上下関係が見え隠れする!思い過ごしでありますよう、だけど、イジメについて、鋭敏な感覚と保護者や地域の大人たちと学校の連携で、少しでも、イジメ、もしくは、イジメの萌芽をなくしていきたい!虐待の通報とおなじ、少々、【勇み足】でも、学校と連携をとるべきだ、と。ただ、虐待と違って、相手は子ども、不用意な発言・決めつけには、より慎重になりつつ、だけど、変なことは変と、学校との連携を視野に入れつつ、言うべきだ、、と、考えている私メでございます。皆さまも、  イジメ、もしくは、イジメの芽、らしきと見えるに、ご関心を寄せて頂きたく、UPする次第でございます。大人たちの眼も寄せて、      イジメを少しでもなくしていきましょう!  私のしたことに、賛否があるやに思います。お考えを寄せて頂き、コメント欄で、私の足らぬ点をお示し頂ければとと存じます。よろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ