メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHK マッサン。。。徴兵、出征! 死と隣り合わせの苦悩! 

2015年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHK連ドラ マッサン。。。
辛いシーンです。

虎熊の息子、一馬が、徴兵されて、
出征するシーンが、続きます。

お国のため、皆さんのため、
精一杯働いて来ます!
と、人前では、気丈に振る舞いつつ、
戦争に征くということは、死と隣り合わせ!!!
遺書を書く一馬
一馬は、本心を吐露します!!!
本当は怖いんです!!!
死にたくないんです!!!



いつか世界に誇れる
メードインジャパンのウヰスキーを作って下さい!
と、マッサンに言い遺して、叱られ
周囲の人も、
千人針
虎熊や、一馬の姉はなの苦悩
公の場では、決して見せない
苦悩と悲しみが、画面を覆います。


昭和17年当時、
私はまだ生まれて居ませんが、
物ごころついて、親にも聴いたことがありますが、
きっと、こんな情景が、
日本のあちらこちらで、あったのでしょうね。


翻って、現代に眼を転ずると、
こういう情景が、これからの日本に、
起こらないか?!
最近、雲行きがおかしくなって来ました!!!

でも、
為政者は、得意の詭弁で、こう、言うかも知れません。
徴兵制は、敷きません!
と。

その代わり、
貧困による志願兵が、
    増えてくる可能性も多い!!!
のでは、ないかと、私は危惧して居ます。(>__

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ