メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人に優しくなれる人は「四知の心」を持つ 

2015年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他人に優しくなれる人は「四知の心」を持つ人は、子どものころに親から受けてきた躾(しつけ)やさまざまな教育がベースとなって今の人格を形成しています。他人に優しい人もいれば、他人に冷たい人もいますし、冷たいどころか度を越して残酷な人 もいたりします。たとえば、面と向かって言う勇気はないけど、ネットだったら自分の正体を隠せるので、暴言の数々を吐き出す不届き者もいます。 心が貧しく寂しい人ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他人を憂えさせるのではなく、憂えている人の傍にそっと寄り添ってあげられるほうが立派です。そういう人は「優しい人」です。人  + 憂  = 優 ですから・・・。反対に、顔が見えなくて自分が誰なのかバレないからといい気になって、人を罵倒したり罵詈雑言をぶつける人は、単に情けない人、卑怯な人、愚かな人、倫理観のない人でしょうね。 どんなときでも「四知の心」を持って自分は常に晒(さら)されていて見られている・・・という意識が大切だと思います。四知の心↓   ↓http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.doそういう気持ちで行動していると、人は憂えている人の傍にそって寄り添うことができるようになれると思います。優しい心を持ったビジネスマンになることも大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ