メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

日本でもオーロラ? 

2015年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月18日未明、北海道で11年ぶりにオーロラが観測された。なよろ市立天文台(名寄市)で撮影された画像では、低緯度オーロラの特徴である赤い光が広がるようすがとらえられている。道内陸別町で観測を行った名古屋大学太陽地球環境研究所の計測値から、オーロラはひじょうに淡く、人間の眼では見えなかったようだ。

と、云う事のようで
何とか観ることはできんもんかな?
と、もし、お思いなら
チチンプイプイ、私がお見せ致しましょう(笑)


今年は太陽の活動が活発なようで
強力な太陽風(フレア)が地球に降り注ぎ
プラズマ粒子が到達して磁気嵐が発生すると
極地方でオーロラが見られる




TVで我々が見られるようになったのも最近の事で
昔はカメラの感度が悪く写真でも見れなかった
我々が見るオーロラは絵本の中だった
だから、オーロラがあんなに早くゆらゆら揺れるとは知らなかったな〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ